【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
第11回:黒いスタンドマイク
最近はスカイプなどに代表されるボイスチャットが流行してますね。
その時に必ず必要なのがマイクとヘッドセットです。
(注:マイクだけでも会話は可能ですがスピーカーの音がマイクに拾われてしまい自分は気がついていないが相手は迷惑してると言う場面はよく見かけるので皆さんも注意しましょう)

お店ではマイクとイヤホンがセットになったタイプをよく見かけますが第8回でもお伝えしたように牛飼い君はワイヤレスヘッドホンを使用しているのでマイクはマイク専用タイプを使用しています。

現在は1年半ほど前に購入したエレコムの白いタイプのスタンドマイクを使用していたのですがマシン全体がブラックで統一してると言う事もありマイクだけが激しく浮いてしまっている状況です。
[第11回:黒いスタンドマイク ]の続きを読む・・・
【2005/07/31 14:31】 今回の牛ブロ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
引越し完了
何とかFC2の使い方も覚えてきて引越しのほうも一段落しました。
まだまだ分からないことが多いけど使いながら覚えていけたらと思う。

記事に関して質問等がありましたら365日受け付けていますので
どしどし質問してくださいね。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/07/30 00:00】 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第10回:誰でも出来るDVDのavi化
皆さんはFairUseと言うソフトを御存知ですか?
(フェアユーズって読むらしい・・・)

DVDをDivX,XviDなどの『.avi』形式に変換するソフトです。
ちまたではDVDの違法バックアップなどに使われていますが
実はこのソフト家庭用のDVDレコーダーで録画したDVDをパソコン用のフォーマットに変換したりするために使うととても便利なのです。

これを使えばaviutlやTMPGEncなどの難しいソフトを知らなくても簡単に
DivX動画が作れてしまいます。
(下手な素人はコレで作ったほうが微妙に出来上がりが綺麗に感じる)

しかし、標準の言語の日本語はひどい上に英語のままの項目まである始末。
と、言う事で今回の主題は『FairUse Wizard 1.2 日本語化』です!
[第10回:誰でも出来るDVDのavi化 ]の続きを読む・・・
【2005/07/29 21:31】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第9回:ピンを曲げてしまったCPUのなおし方
皆さん こんにちは♪
先日、牛飼い君は友達に頼まれて壊れてパソコンのマザーボードの交換の付き合いをしてきました。(単なる暇つぶし相手とも言えますが・・・)
内容的には単純に「マザーが壊れただけなので今使っている物を取り外して新しいマザーに取り付ける」と言うだけの簡単な作業でした。
順調に友達が作業をすすめているので牛飼い君はとりあえず、コンビニで買ったおにぎりを食べながら観察している事にしました。

しかし友達がマザーから ちょっと乱雑目にCPUクーラーを外したときに事件は起きました。
[第9回:ピンを曲げてしまったCPUのなおし方 ]の続きを読む・・・
【2005/07/28 18:38】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第8回:ワイヤレスヘッドホン
最近暖かい日が増えてきましたね。
牛飼い君的には暖かいと腰痛にやさしいのでうれしいです。

本題に入りまして、今回の牛ブロは『ワイヤレスヘッドホン』です。
皆さんもご存知でしょうが『スカイプ』と言う、P2Pの音声チャットソフトがありますが
とても便利なので牛飼い君も頻繁に利用しています。

しかし、スカイプも長く使えば長く使うほど気になる事がありました。
それは、会話中はパソコンを離れる時、その都度ヘッドホンを外さないといけない事です。
特に寝る前に電気を消して話したい時など、
『ヘッドホンのコードがあと10cm長ければ電気のヒモに手が届くのに・・・』
の、ような感じで一生懸命手を伸ばした人も多いはずです。
[第8回:ワイヤレスヘッドホン ]の続きを読む・・・
【2005/07/27 18:26】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第7回:キーボード カスタム
皆さんこんにちは、熱い毎日が続いてますね。
相変わらずアクセスの少ない事を牛飼い君は微妙に嘆く毎日です。

本題に入って今回はキーボードのカスタマイズです。
いま牛飼い君が使っているキーボードはミツミのKEK-EA9AU(黒)と言う、小型タイプのキーボードなんですが見た目的にちょっぴり物足りない部分があるので改造する事にしました。
以前に同じキーボードの白モデルを使っていて、そのキーボードがほこりをかぶっていたのでこの際ばらばらにしてのリサイクルとなりました。

KEK-EA9AU.jpg
       ↓↓↓
[第7回:キーボード カスタム ]の続きを読む・・・
【2005/07/26 18:14】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第6回:ADSLイージーチューニング
牛飼い君は最近『禁煙』にチャレンジしています。
と、言うのも新しい部屋でタバコの匂いがしなし、壁紙のクロスも今まで住んだ部屋の中で一番綺麗だから汚したくない想いがあるからです。
(三日坊主にならないと良いけど・・・)

話は変わって、今回の牛ブロはADSLイージーチューニングです。
と、言いましても今回は性能的な効果はたかが知れています。
じゃあ、何がチューニングかと言うと『 ビジュアル 』です。
[第6回:ADSLイージーチューニング]の続きを読む・・・
【2005/07/25 18:08】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第5回:とりあえずPC上でモニタリング
とりあえず、牛飼い君の引越しも一段落付いてきました。
PCも順調に動いてるようです。

しかし、PCの内部ではどうなのでしょうか?
まぁ、PCを起動させたままケースを開放して指で温度チェックはしているものの やはり、数字で見てみたいのが男心です。
マザーボードにはメーカー付属のシステム診断ツールやモニタリングツールがありますが今回はそれらは使いません。

今回使うのは『EVEREST Home Edition』というフリーのモニタリングソフトです。
マザー付属の不安定な測定ツールよりも安心です。
[第5回:とりあえずPC上でモニタリング]の続きを読む・・・
【2005/07/24 17:58】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第4回:快適なパソコンを求めて②
今回はマルチモニタに付いてです。

牛飼い君は前回お見せしたようにモニターを3台同時に使っています。
と、言うのも『オンライントレード』をしていると、マルチモニタだと何かと便利だからです。
基本的に3台のうち2台はDVI接続の17インチ液晶モニターで、後の1台はチャートグラフを見るためだけに使用していたりするだけなので15インチの安い物を使っています。

ここで本題です。マルチモニタを構成できるグラフィックカード、大体幾ら位するか皆さんはご存知でしょうか?
特に2つのDVI接続を利用するとなると物にもよりますが安いものでも3万円、高い物になると10万円を超えるものまであり、いずれにせよ大きなコスト負担が必要になりがちです。
[第4回:快適なパソコンを求めて②]の続きを読む・・・
【2005/07/23 17:50】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第3回:快適なパソコンを求めて①
今回は牛飼い君が使っているパソコンを紹介します。

dt.jpg

詳細スペック
PCケース Windy JAZZ LV Renaissance
MB ASUS P4P800-E Deluxe
CPU Pentium4 2.6CGHz
Memory DDR400 512MBx2
VGAカード① GECUBE GC-R9200-C3(AGP)
VGAカード② 玄人思考 RD92SE-LP64D(PCI)
TVキャプチャ ピクセラ PIX-MPTV/P4W-XA
DVDドライブ① 日立LG GSA-4082B
DVDドライブ② NEC ND-2500A
その他 YahooBB 50M, グッドフェイスQuat,4in1カードリーダー
[第3回:快適なパソコンを求めて① ]の続きを読む・・・
【2005/07/22 17:18】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回:フローリングのキズ防止
皆さんはパソコンを使うときどのような環境で作業していますか?
オフィスタイプのデスク?座椅子タイプ?それともコタツ?

牛飼い君はオカムラのオフィス用デスクを使っています。
そして これに合わせてサムソナイトのイスを買いました。

(サムソナイトのイス:某オークションにて新品が20000円でした。)
サムソナイト


しかし使い始めてすぐ気が付いたことがありました。
それはイスの足に付いている車輪(キャスター)が硬質プラスチックにプラスチックになっていて座ったままゴロゴロと転がすとフローリングに転がりキズが残る事です。
[第2回:フローリングのキズ防止]の続きを読む・・・
【2005/07/21 16:01】 今回の牛ブロ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
第1回:作業効率のよいパソコンデスクとは?
牛飼い君は今月お引越しをしました。
パソコンを長時間する時には作業の基本となるパソコンデスクは非常に重要です。
今まで色々なデスクを使ってきましたが現在はオカムラの事務用デスクを使っています。
とは言っても新品ではありません。インターネットサイトで中古を見つけて購入しました。

今回は今までの失敗を踏まえて『失敗しないパソコンデスク選び』について考えたいと思います。

条件① 安く買える事(当たり前ですね、笑)
条件② 引き出しが付いてる事(ちょっとした収納でも作業効率はグンと変わります)
条件③ その場所にあった幅である事
条件④ 配線を上手に隠せる構造になっている事
条件⑤ 広々と使える大きさである事
条件⑥ オークションに出品したら皆が欲しがる物である事(コレがひそかに重要です)


以上を検討した結果,選ばれたパソコンデスクはコレになります。
オカムラの机
某リサイクルオフィス家具サイトにて1万円台の前半でした。
当然ですが、ちゃんと引き出しも付いています。う~ん、ばっちりだね♪
[第1回:作業効率のよいパソコンデスクとは? ]の続きを読む・・・
【2005/07/20 21:29】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうもないCURURUからFC2に引越し
牛飼い君は今までNAVERと言うサイト内にあるブログを利用していましたが
NAVERが勝手に引っ越してCURURUとか言う集金目的なのがミエミエのサイトに強制的に引越しされてしまいました。

しかもクルルルームとか言ういかにも子供っぽい稚拙なアバター部屋みたいな物も強制設置で『何じゃこりゃ~』って感じです。
本当にひどいので皆さんにもぜひとも見てもらいたいものです。

そんなわけでブログごと引越すことになりました。
まだ使い勝手は良く分からないけれどFC2ブログは評判がいいので
とりあえずココに引越す事にさせていただきました。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/07/19 21:11】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
