【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
メインマシンの入替えに悩む
2ndマシンが静かなせいかメインマシンのファンの音が気になるようになってしまった。
しかし、メインマシンにPenM(CT-479下駄使用)を組み込むと3万円ほどかかってしまう。
ならば2ndマシンにDualモニター用のVGAを買えば・・・約1万円位か・・・
どちらのPCも手間がかかっているので同じ位愛着がある・・・
どちらを選べばいいのやら・・・

まぁ下駄を使ってPenMで組んだ方が面白そうだしネタにはなる
下駄を使うと普通ならば使えないCPUクーラーなどを
ちょっとした改造で使えるようにするのも面白そうだ。

CT-479 (Socket478⇒479変換下駄)
ct479.jpg

まぁ、いずれにせよ ゆっくり考える事にしよう・・・


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/29 19:12】 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第14回:ロジクール V-500 ワイヤレスマウス
とりあえず、使用してだいぶ慣れてきたので感想。
比較対象の相手は、V-500を買うまでずっと使っていたマイクロソフトのワイヤレスマウス。
logi.jpg

今までのマウスでは事務デスク等の光沢のある机の上ではカーソルの動きがギクシャクしていたが、V-500ではごく普通に反応してくれる。これにはちょっと感動した。
また、もう一つ良い点があり周波数が27MHz帯では無く2.4GHz帯を使用していることだ。
現在、牛飼い君は外付けも含めHDDを6台同時に稼動させているが、以前は激しいHDDアクセスがあるとき電波干渉(電磁波?)してマウスの動きが急にカクカクするときが多々あったのです。
しかし、現在はそのようなことも無くなりカーソルは快適かつ正確に選びたい物を選んでくれるようになりました。

逆に幾つかの欠点ですが、まず第一にホイルクリックが無い事 il|li O几 il|li
ホイルクリックをショートカット登録をしていたソフトがある人はちょっとガッカリすることでしょう。使わない人にはあまり問題ないですね。
第二として、、、これが最大の問題なのですが、ブラウジング中にホイルの代わりとなるセンサー部分に意図せず指が触れたりした時に勝手に画面がスクロールしてしまうと言う事。
これは慣れとかそういう事以前にセンサー位置や形状に問題があるのだと思います。
もう少し再考してみる必要がありますねロジクールさん。

まとめとして、
2.4GHz帯を使用する事はとてもいいことだ!!!
でも、ホイルはやっぱり普通のホイルがあるといいね。
光沢面でのマウスの動きは抜群でした。
センサー式のホイルに慣れる自信、使いこなす自信がある人なら「買い」かも…ね。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/27 15:54】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
タイトル変更
先日、牛飼い君のブログを友人が見て一言・・・

「牛コレ」って何?
意味が良くわかんないんだけど・・・

その友人は悪気は無かったのでしょうが
牛飼い君は内心かなりショックを受けました。il|li O几 il|li

と、言う事でタイトルバナーも変えた事ですし、
ついでだからタイトルも変える事にしました。

新しいタイトルは
牛飼い君の自作機ブログ
です。

と、いうわけで・・・・
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/26 00:09】 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第13回:誰でも出来るモニターのカスタム
こんにちは、最近ランキングサイトに登録したので微妙に更新がマメな牛飼い君です。

今回はPCには欠かせないモニターに付いての牛ブロです。
まずは画像をご覧ください。

monitor.jpg

どこをカスタムしているか分かりますか?
パッと見、普通ですがある部分をカスタム(?)しています。
[第13回:誰でも出来るモニターのカスタム]の続きを読む・・・
【2005/08/25 14:20】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「カトキハジメデザインマウス」ホイルクリックの不具合
最近では色々なソフトでマウスジェスチャーが有効に使えるようになりとても便利になってきています。

牛飼い君は「マンガミーヤ」と言う画像ビューワ(マンガビューワ?)ソフトを良く利用するのですが、マウスの個別キーに対するジェスチャーの割り当てを細かく設定できてとても便利に画像を見ることが出来るのです。

特にホイルクリックでの全画面表示をとても頻繁に使っていたのですが
マウスのホイルクリックが不調でしばらくお払い箱になっていた「カトキハジメデザインマウス・M-MAPP1KHBK」の修理のお話が今回の「ダメブロ」です。

DSCF0078.jpg
[「カトキハジメデザインマウス」ホイルクリックの不具合]の続きを読む・・・
【2005/08/24 15:54】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
痛い子発見・・・
最近ではFC2ブログに慣れてきて、ここ数日はタイトル画像やアイコン画像などの変更いそしんでいました。

今までタグを触った事などまったく無いので戸惑いも多かったのですが
実際やって見ると
「なんだ簡単じゃん♪」
などと、心の中でいい気になっちゃってたりしてた部分すらあったのですが、
[痛い子発見・・・]の続きを読む・・・
【2005/08/24 00:14】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完全ファンレスPC その7 『Windows Vista』をインストールしてみた
次期ウインドウズOSである、Windows Vista(コードネーム:ロングホーン)のβ版がリリースされたので、早速インストールしてみました。

DVDイメージなのでインストールには結構時間がかかりましたがPCI接続の無線LANアダプタ以外はあっさりドライバーが入りました。
無線LANのドライバはXP用の物をネットからDLして入れた所アッサリ認識したのでネットにも接続する事が出来るようになりましたので簡単にレビューしたいと思います。
[完全ファンレスPC その7 『Windows Vista』をインストールしてみた]の続きを読む・・・
【2005/08/23 16:19】 完全ファンレスPC | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
第12回:コタツをPCデスクにする時の小技
2ndマシンである完全ファンレスPCもだいぶ落ち着き、静音化などもやる事が無くなりつつあり微妙に退屈(?)になってきた今日この頃の牛飼い君ですが、なんとなくLinuxやwindows vistaなどをインストールしたりして遊んだりしています。

ただ部屋のスペース的な問題もあり、2ndマシンはPCデスクではなくコタツの上に置いて使用している状況が続いています。

しかもコタツの上で改造などの色々な作業をしていたせいもあってコタツの下はホコリや小さなゴミが溜まっていました。
まぁ良くある光景と言えばそれまでですが、PCの配線などで床にダランとしていて掃除のしにくい状況は何とかならないものかと思っていました。

そんなある日、100円ショップで壁掛け用の網を見て思いついたのが今回の牛ブロです。
[第12回:コタツをPCデスクにする時の小技]の続きを読む・・・
【2005/08/22 06:38】 今回の牛ブロ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
完全ファンレスPC その6 光学ドライブのON/OFFスイッチ
以前読んだファンレス電源に関する記事でこういうものがありました。
『岡谷エレクトロニクスのファンレス無音電源 音無をPentium4を使用したシステムで運用したとこ裏面のヒートシンクが触れないほど熱くなったがPentiumMを使用したシステムだとぬるい程度だった』
と言った内容でした。

当然と言えば当然ですが、システム全体の消費電力が減れば電源にかかる負担も減ると言う事でもあります。

これを拡張して
「 普段使わないハードウェアは出来るだけOFFになっていた方が良いのではないか? 」
という事を考えた時に、普段は滅多に使わないけど常に電源が入っている物が一つ思い浮かびました。それはDVDドライブです。

と、言う訳で今回はタイトルにあるように「光学ドライブのON/OFFスイッチ」ネタです。
[完全ファンレスPC その6 光学ドライブのON/OFFスイッチ]の続きを読む・・・
【2005/08/21 14:37】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完全ファンレスPC その5 HDDの静音化
ファンレスPCをしばらく使用してて2点気になる部分がありました。

1つはHDDのシーク音がうるさい。
2つ目は、HDDの回転音自体はそれほどでもないのだがケースに取り付けると微震動が共振して「ブーン」と言う低音が発生する。

前者のシーク音については日立GSTのHDD静音かツール「Feature Tool」を使用してみたところ劇的に効果があり、ものすごく静かになりました。

しかし、後者の共鳴音(共振音?)みたいな音がなかなか消せませんでした。
スマドラを使おうかとも考えましたが5インチベイは1つあけておきたかった事とHDDの放熱性を考え別の方法を考える事にしました。
色々やってるうちにタイラップでHDDを吊るしたところイイ具合に静かになることが分かり、もしかしてスプリングで吊るしたらさらに具合がよさそうじゃないか? と思い、せっかくなのでやってみました。
[完全ファンレスPC その5 HDDの静音化]の続きを読む・・・
【2005/08/13 16:42】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
修理に送ったマウス「V-500DK」が届いたのに・・・
前回、初期不良の修理に出したロジクールのワイヤレスマウス「V-500DK ガンメタ」ですが修理から帰ってきました。

修理内容はマウスの交換
とりあえずマウスだけ交換してレシーバーや他の付属品はそのまま帰って来た。
さっそくレシーバー(送信機)をUSBポートに取り付けて確認、が、しかし…
(以下、「我が妻との闘争」風)
[修理に送ったマウス「V-500DK」が届いたのに・・・]の続きを読む・・・
【2005/08/09 18:28】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完全ファンレスPC その4 測定
とりあえず温度測定とPI焼き報告

起動して10分後の温度
20050809002333.png
[完全ファンレスPC その4 測定]の続きを読む・・・
【2005/08/09 00:44】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完全ファンレスPC その3
とりあえず組み立て完了。
まずはアナログなチェックとして指で温度測定。
スーパーπ の3355万桁を実行したまま10分放置したが熱い部分は見当たらないので一安心。

個人的見解ではファンレスで一番危険なのはチップセットの熱だと思っているのでほっとした。
(以前P4P800E-DをファンレスCPUクーラーにしたときはチップセットのヒートシンクはやけどするほど熱かったので・・・)

電源もぬるい程度だった。
そもそもシステム全体でも多めに見積もって100Wは消費してないだろうから電源の定格の3分の1以下しか使用してないし、まぁこんなもんか・・・と言ったところだ。
[完全ファンレスPC その3]の続きを読む・・・
【2005/08/08 16:21】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完全ファンレスPC その2
本日、残りのパーツが届いたので、いよいよ組み付け開始です。
しかしまぁ・・faithの通販で買ったんですけども2日に頼んだのに届いたのが8日って・・・
価格変動の激しいakibaでは値段が変わっちゃうっつーの!!!(怒)

それは、さておき本組みのの前に仮組みをして細かい部分のチェックをしてたらえらい事に気がついた。
このケース(ALTIUM RS6)奥行は特別短いわけじゃないけれど電源にファンレス電源
Antec Phantom 350」を選んだせいか光学ドライブとの隙間がとても少ない。
ドライブにとりあえず手元にあったCD-ROMドライブを入れようとしたら200mmほどの比較的長いドライブだったせいもあり電源との隙間が10mmほどだった・・・il|li O几 il|li

急遽、メインマシンからND-2500Aを抜き長さを計測・・・
185mm・・・とりあえず入れてみた・・・
ギリギリだった・・・(汗)

静音マシンを組む際、このケースと電源の組み合わせは比較的良く見かけるけれどドライブは最近流行のコンパクトタイプの170mmサイズが理想かもしれない。
ほんの1,2cmの差がとても大きい。

あと気になるのはチップセットの発熱、ヒートシンクは交換するけど容量が足りるか心配。
また、エコロジー計画のための光学ドライブ用ON/OFFスイッチがまだ出来てないし、ワットチェッカーもないので省電力性能を計測することが出来ない。
やる事は多そうなのでしばらくは退屈しないですみそうだ。

まだまだやりたいけど続きは明日にして今日は寝ます。
(続く・・・)


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/08 00:36】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完全ファンレスPC その1
以前に友達に星野のメッシュケース「ALTIUM RS6 BM」をもらいました。
なかなか綺麗なケースですしmicroATXと言うこともあってコンパクトなので以前から計画していた完全ファンレスPCにする事にしました。

ちょうどCPUクーラー「NCU-2005」とチップセットヒートシンク「ZM-NB47J」が余っていたし、メモリもPC2700 の512MBを特売のときに買っておいたので今回はPentiumMで組む事にしました。

しかし、ほとんどのパーツは揃ったのですが肝心のマザーが届かないので
先にケースの中を整理整頓してみました。
更に先走ってマザーに指すコネクタもすぐ指せるように集中コネクタ化してみたり・・・
(てか、待ちきれない子供みたいだ・・・汗)

まぁ、そんなこんなでお約束の画像です
[完全ファンレスPC その1]の続きを読む・・・
【2005/08/06 11:13】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
注文したマウス「V-500DK」が届いたのに・・・
こんにちは、今回は新しく買ったマウス『V-500DK ガンメタ』のレビューを書こうと思っていたのですが出来ませんでした。

原因は初期不良です。
と言っても不具合があるとかではなく
『クリック音とクリック感が左右で全く異なる』
と言う症状でした。

届いた箱を開けて1時間後には返送・・・って、いったい・・・il|li O几 il|li

っていうか今時さぁ~『300円位で投売りしてるマウス』だってこんな事ないよぉ~
天下のロジクールさんを信頼して買ったんだから頼むよぉ~(怒)
・・・と激しく叫びたい気分でした。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/05 19:22】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
