【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その13 マザー各部の温度を測ってみた
前回に続いて非接触温度計を使っての温度測定です。
今回はマザーボードに焦点を絞って計測してみました。

条件は24時間アイドリング後、室温は27℃です。
マザーは「i855GMEm-LFS」です。各チップの名称は下のURLを参照しながらご覧ください。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2005/03/25/654938-000.html

i855GME.jpg

①ノースブリッジ「Intel 855GME」45℃
②サウスブリッジ「ICH4-M」39℃
③MarvelのLANコントローラ「88E8001」上 50℃ 下48.5℃
④Realtek AC97コーデック「ALC655」38.5℃
⑤PromiseシリアルATAコントローラ「PDC20579」37℃
⑥Agere IEEE 1394コントローラ 36.5℃
⑦その他3ヶ所 それぞれ 35℃×2 39℃x1

まぁ、こんな感じです。CPUに近い部分は当然ながらマザーの何も無い部分も38℃近くあり、AGPより下部分は35℃位なので約3℃は温度差があるようです。

その他、某DualDVIスレで「Quadro NVS280」のヒートシンクの温度が75℃と勘違いをしてる方がいた様なので、詳細に説明しておきます。
3DゲームをしてるときMAX75℃で、何もしていない通常使用時(2D表示)はせいぜい50℃位ですので誤解の無いようにお願いいたします。
また、あくまで測定器での数値ですので完全なものであるとは限りませんので、その点をご了承ください。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/26 02:27】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
第16回:広告が無くなって「Opera」完全版無料化♪
牛飼い君も使っているタブブラウザ「Opera8.5」が完全無料になりました。
広告版は使った事が無いけれど、これからもう少しはメジャーになるかな?

このノルウェー発のタブブラウザはマウスジェスチャーとかがあって便利なのだけど先日のニュース
「設立10周年を記念してOperaブラウザを24時間限定で無償提供」
ってのは、きっと今回の布石だったんですねぇ・・・

この話は同じくOperaを使っている「ssn-weblog」さんの所で知りました…汗
Opera仲間、増えると良いなぁ…( 本当に使い勝手イイんですよ? )

この「opera」使えば使うほど便利なのに気が付きますが、これに関して先日ふと思い付いた事があります。
それは、世のPCユーザーたちは、例えば動画を見る時にはメディアプレイヤーでなく、それ以外のメディアプレイヤークラシック等の軽量プレイヤーを使う事が一般的になってきています。圧縮解凍もOS標準の物ではなくwinRARやその他の物を使う人がいます。メールもアウトルックは使わずに自分の気に入ったメーラーを使ったりする人もいます。
だから、同様にブラウザも何かの機会があってIE以外を使えば、きっと他のブラウザの便利な機能や快適さに出会えると思うんですよねぇ・・・


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/20 23:25】 今回の牛ブロ | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
完全ファンレスPC その12 『Quadro NVS280』を色々ベンチしてみた
今回は「Quadro NVS280(AGP)」です。某Genoで安売りしてるアレです、ハイ・・・
何を調べようか迷いましたがVGA関連のベンチは特に興味が無かったので自分なりに静音と省エネと関連した事を測定してみました。

まずはベンチマークから・・・「FFベンチ3」「信長ベンチ」です。
FFベンチ3 Low 3754 hi 2003
信長ベンチ 168

次にワットチェッカーでVGA単体でどの位の電力消費になるか目安程度に測定
アイドル状態36w ⇒ PI焼き追加で52w(CPU負荷100%)
⇒ さらにFFベンチ追加で56w
結果アイドル状態より最大で+4~5w消費すると推測できる

最後に放射温度計「CT-2000D」での測定です。
これは、温度測定したい物に触れることなく測ることが出来るスグレモノです。
(天ぷら揚げる時なんてとっても便利かもね・・・・)
「Quadro NVS280」自体は発熱は多く無い方だとは思うのだけれど
ファンレスである事と標準のヒートシンクがしょぼいので熱的に心配です
と…言う事でFFベンチ3を数ループさせてヒートシンクを「熱く」してから計測。
まずは指でタッチ・・・アッツイ、既に触れないほどだ・・・
恐る恐る温度計で測ってみる・・・58℃・・・熱いわけだ・・・
そのうち、無駄にデッカイファンレスVGAクーラーでも着けよう。

㈱カスタムの放射温度計 CT-2000D 8000円位
ct2000d1.jpg

下からヒートシンクを狙い撃ちしてる図
ct2000d3.jpg

チップセットの温度を狙い撃ち・・・この後43℃まで上昇
ct2000d2.jpg

まぁ、スコア的にはRadeon9200SE位?なのでしばらくこのまま使っていこうと思います。どうせ3Dやるわけじゃないしね。あ、、、豆さんのお役には立てたのかなぁ・・・?
次回に続く・・・

9/20 追記
ベンチマークはともかく3D性能がどれ位のものか体感するためにハンゲームの「めざせ!ゴルフ王」を遊んでいるときに10ホール目位からコマ落ちしてきたので「熱暴走かな?」と、思い指で触ってみました・・・
マジあちぃ・・・
・・・温度計で再測定・・・
75℃でした・・・il|li O几 il|li
58℃だなんて嘘言ってスイマセンでした・・・
やっぱファンレスで使うならショボイVGAでもデッカイVGAクーラーは必要ですね・・・汗


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/19 11:27】 完全ファンレスPC | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
完全ファンレスPC その11 『ワットチェッカー』で消費電力を計測してみた
今回はワットチェッカーが入手出来たのでシステムの消費電力を測定してみました。

マシン構成
マザー Aopen i855GMEm-LFS(533)
電源 Antec Phantom 350
CPU PentiumM 735(1.7GHz FSB400)
メモリ ノーブランド 512MB
HDD Deskstar 180GXP(120GBモデル)
PCI無線LANカード GW-DS54G
その他 状況に応じて計測
VGA Quadro NVS280 AGP
ドライブ NEC ND-2500A

オンボードVGA(光学ドライブOFF)
アイドル時 33W
PI焼き時 50W
オンボードVGA(光学ドライブON)
アイドル時 34~35W
Quadro NVS280(光学ドライブOFF)
アイドル時 35W
PI焼き時 52W
Quadro NVS280(光学ドライブOFF+RMclock無効)
アイドル時 41~42W

(画像:Quadro NVS280 光学ドライブOFF時)
NVS280idol.jpg

消費電力差から推測すると ND-2500A(DVDドライブ)も QuadroNVS280 も最低2w程度は消費するようだ。
比較対象が無いので優劣は別にしてシステム全体としては比較的消費電力は少ない気がする。

測ってみると「こんなもんか…」と言う気分ではあるけれど今まで不明だった部分が数値で見れたので大分スッキリした。
次回は安かったのでとりあえず付けている「Quadro NVS280 AGP」だけど、消費電力は少なめに感じたので、せっかくだから色々なベンチマークを計測してみたいと思います。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/18 13:09】 完全ファンレスPC | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
完全ファンレスPC その10 SpeedStep有効状態で温度測定してみた
前回の温度測定時に部屋の温度が記入されて無いとの指摘を頂いたので
SpeedStepも有効になった事だし、より正確な条件で測定してみます。

条件
長時間運行(24時間位)して電源やHDD、その他ケース全体に熱が行き渡った状態
前日のうちに室温もエアコンで28℃に設定
まずはアイドル状態で測定、その後パイ焼きで3355万桁を実行し終了付近の最高温度付近を読み取ると同時に完走できるかチェック

天気予報によると今日は涼しいらしく、夕方になると室温が28℃以下になりそうなので起動後22時間での測定となりました。

28c.jpg

前回よりアイドル時は2℃ほど下がりました
everest24.png

やはり全体が暖まっていると最高温度は上がりました
everest24pi.png

3355万桁はどうにか1時間はきれました
pi3355.png

完全暖気済み状態、室温28℃で
アイドル時
37℃
3355万桁23回目時点
54℃
HDDの最高温度
46℃

結果としては前回のように起動後1時間以内の測定では冷たい部分が残っていて正確な測定になっていないことが判明、しかし冷却的には問題は無いと言っていい結果が出ました。
また、RMclockの効果は期待したほどではありませんでした。
(自分の中では35℃以下を期待してました・・・汗)
また、吊るした事によりHDDの熱がケースに逃げなくなるのを心配していましたが大して熱くならなかったので温度的にはOKラインと言った所でしょうか・・・。

あと、ワットチェッカーと非接触温度計、VGAも入手出来たので次回は電気代金的エコ度の測定をしてみたいと思います。(無駄遣いしすぎた・・・・汗)


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/16 15:19】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
某○chスレッドにて・・・(伏せる意味が無いね・・・汗)
某○chで静音PCスレや低消費電力スレPenMスレにたまに書き込みしているのですがこのブログを見てくれた方がいたようです。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
また、間違っている点や未熟な部分もあろうかと思いますが自分が無知なままブログを更新して行くともっと恥をかくので気が付いた方は遠慮なくツッコミ入れてくださいませ。

また掲示板内で「完全ファンレスPCだけどグラボ増設しないの?」との質問されました。ごもっともです・・・il|li O几 il|li
完全ファンレスとは言えデスクトップ、HDDに2.5インチを使ったりオンボードVGAではノートPCと変わりなく意味が無いと思っています。

ちなみに付けたいと思っているのは「NVIDIA Quadro NVS 280」です。
理由はDualDVIが使える事とGENOで安売りしてるという庶民性に惹かれました。
でも、これってオンボードとあまり性能的に変わりが無いのかなぁ・・・とか
消費電力多いのかなぁ・・・と、色々考えたりしています。

ご指摘のグラボや、その他ワットチェッカーと非接触温度計は購入予定なので
その時はより詳細な測定が出来ると思います。
ただ、自分は庶民なので金銭的問題もあるので長い目で見てくださいませ。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/09/15 16:14】 独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
完全ファンレスPC その9 『 RMclock 』で SpeedStep を有効化してみた
今さらですが、いままでこのマザー付属のSpeed Stepユーティリティはインストールしていませんでした。
理由は「レスポンスが悪い」「システムが不安定になる」「クロックのみが変化するだけで電圧が変わらないので意味がない」 など悪い話ばかり耳にしていたからでした。
しかし、PenMを使っている以上SpeedStepが使えないのはもったいないなぁ・・・とは常々感じていました。

ところが今日webサイトを眺めていたらPentiumMに関するスレッドをまとめているページを発見しました。
「PentiumM - Centrino -」すれテンプレサイト ⇒ http://centrino.bnnm.net/
その中の記事を読んでいくとこのマザーでも使えるフリーのSpeedStepユーティリティーを発見しました。
『RMclock』なるソフトで早速インストールしたので結果報告です。
尚、今回は動画での報告ですので画像をクリックしてご覧ください

snapshot20050912182454.jpg

結果としてはレスポンスが非常に良く、なおかつCPUも最低電圧の0.7V x 6倍から定格電圧 x 17倍まで非常に滑らかに動いています。
今回はスーパーPI に加え同時に画面をキャプチャしている負荷がある分、余計にグラフの動きが激しくなっています。
ちなみに「RMclock」自体は非常に軽く常駐時の負荷はありませんでした。
マザー付属のユーティリティーを使った事が無いので比較はした事がありませんが「RMclock」が非常に優秀に動いてるので「SpeedStep」については勝手にコレで解決と言う事にしました…汗
次回は温度測定をして前回のデータとの比較をしてみたいと思います。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/09/12 18:51】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Skype の不具合 「Range Check Error」 対策
牛飼い君はネットで友達と話をする時、主にスカイプを使っています。
従来のMSN・YAHOOメッセンジャーと比べると格段に音質が良いのは有名ですが
個人的にはルーター内やファイヤーウォールなどの環境を選ばずに通信が出来る部分がもっとも優れている部分だと思います。
(ただし、少しばかり動作時の負荷が大きいのが難点ですが・・・)

ところが以前から文章でのチャットをする際に不具合があって困っていました。
内容はチャットをしようとした時や相手からメッセージを貰ったときにそれを開こうとすると
「Range Check Error」 のメッセージが出たり、さらに時には強制終了してしまう
という症状でした。

webサイトを調べたところ幾つかの情報はあったので対策ファイルをダウンロードしてみたら不明瞭な部分が多くreadme.txtの中身が英語なので分かりづらい人も多そうだったので同様のトラブルに悩む初心者の方でも分かるように説明してみたいと思います。
(注:ダウンロードファイルの中に同様のテキストファイルを入れてあります)

1:まずは以下のアドレスより修正パッチの圧縮ファイル「patch.zip」をダウンロード
http://www.ne.jp/asahi/999/room/patch.zip
2:ダウンロードが完了したらエクスプローラーのアドレスバーに
C:\Program Files\Skype\Phone」を貼り付けてフォルダを開く
(skype.exeのあるフォルダ)
3:開いたフォルダにダウンロードした修正パッチ「lzdpatch.exe」と「_ser32.dll」を解凍する
4:「lzdpatch.exe」をダブルクリックして実行する
5: 完了したらスカイプを再起動する。
( あとはスカイプをお楽しみください )

備考:動作確認されているスカイプのバージョン
1.1.0.61 1.1.0.79 1.2.0.21 1.2.0.32 1.2.0.37
1.2.0.41 1.2.0.48 1.3.0.28 1.3.6.57
(たぶんこの間のバージョンはすべて対応すると思われます)

牛飼い君PCのスカイプバージョンは1.3.6.57でパッチを当てたところ不具合が見事に改善されました。少しでもこのブログを見ていただいた方のお役に立てれば幸いです。
※尚、このパッチは非公式なものなので自己責任において実行してください


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/09/11 00:46】 ダメブロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完全ファンレスPC その8 『S2110W』風にパチってみた
最近、更新がサボりがちですがネタも無いので他人のブログをウロウロする今日この頃です。

先日「ssn-weblog」さんのブログS2110W(NANAOの液晶モニター)の記事をなんとなく読み返していたときに画像を見てある事を感じました。
それは 『液晶モニターの画面が机の面と近いと斬新と言うかちょっとお洒落チックに見える』 の法則を発見したのです。(発見って言うほどでも無いか・・)

せっかくなので手近な物でその 「コンセプトのみ」 をパチってみました。

dt2.jpg
[完全ファンレスPC その8 『S2110W』風にパチってみた]の続きを読む・・・
【2005/09/10 12:11】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トゥルー・コーリング の 「 トゥ 」 そして5年目の発見
牛飼い君はPCを初めてから今年で5年目になります。
分からない事も大分減ってPCで困るといった事はまず無くなり、
むしろ友人から分からない事を相談されたりするようなこのごろです。

最近はPC上でする事と言ったらブログやネット、動画を見たりマンガを読んだりすることがもっぱらで先日も「 トゥルー・コーリング 」と言うアメリカドラマを見ていました

内容的にも面白い作品で
「 不慮の事故などで死亡し死ぬにはまだ早すぎる人たちの
人生最後の1日を彼女だけが“再びやり直す”」
と言う今までに無い感じの設定のドラマでした。

面白かったので感動を伝えようと友人にメッセンジャーでチャット中
「 トゥルー・コーリング 」 とタイピングしようとした時に思いついた事があったのです。

今まで自分は「 トゥ 」と言う文字を打つ時、何も考えずに「 T O L U 」と入力していて常々 「めんどくさいなぁ・・・」 と思っていました。 ・・・が!!!
ふと 「 T W O 」 と打てば「 トゥ 」になるんじゃないかと言う気がしてならなかったのでなんとなく 試してみました。

「 トゥ 」になるじゃありませんか!!!

5年目の発見です・・・il|li O几 il|li

ちなみに 「とぁ・とぃ・とぅ・とぇ・とぉ」 が
それぞれ 「TWA・TWI・TWU・TWE・TWO」 に対応します。

これって、みんな知ってるのかなぁ・・・


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/09/05 14:30】 独り言 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
第15回:小型液晶テレビでガスト風(ZTO-217)
牛飼い君は一人暮らしなのですが、たまに両親が遊びに来ます。
二人(もしくは一人)が来たときは台所のテーブルで団欒するのですが
やはり現代人にTVは欠かせません。

しかし、台所ごときに大きな液晶TVも無駄だしブラウン管も奥行が邪魔です。
テーブルを眺めながらどんなTVなら合うかなと考えていたのですが
あきばおーで1万円でなんとも素敵な7インチ液晶TV「ZTO-217」を売っていたので早速買いました。
これならPCにキャプチャカードが無い人でもモニタの隣に並べて使えるし、場所をとらないし、エコだし、使い道が色々あって便利そうです。
ちなみに今回のコンセプトは「ガスト風」です、早速写真をご覧ください。


[第15回:小型液晶テレビでガスト風(ZTO-217)]の続きを読む・・・
【2005/09/02 18:40】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
