スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
第8回:ワイヤレスヘッドホン
最近暖かい日が増えてきましたね。
牛飼い君的には暖かいと腰痛にやさしいのでうれしいです。

本題に入りまして、今回の牛ブロは『ワイヤレスヘッドホン』です。
皆さんもご存知でしょうが『スカイプ』と言う、P2Pの音声チャットソフトがありますが
とても便利なので牛飼い君も頻繁に利用しています。

しかし、スカイプも長く使えば長く使うほど気になる事がありました。
それは、会話中はパソコンを離れる時、その都度ヘッドホンを外さないといけない事です。
特に寝る前に電気を消して話したい時など、
『ヘッドホンのコードがあと10cm長ければ電気のヒモに手が届くのに・・・』
の、ような感じで一生懸命手を伸ばした人も多いはずです。
その煩わしさから開放されるためにも今回のワイヤレスヘッドホンの購入となりました。

イーカイ USBワイヤレスヘッドフォン&マイク 5980円 税込み送料別
DSCF0019.jpg
DSCF0024.jpg
DSCF0026.jpg
DSCF0029.jpg

使用感としては
音質は普通のヘッドホン以下液晶モニターの内蔵スピーカー以上と言った所
バッテリーの持ちは8時間程度
着用感は長時間使うと耳の後ろが重みで痛くなってくる
・・・といった感じです。

ただし使ってすぐ気が付いた重大な欠点がありました。
一つ目は、このヘッドホンを充電するには付属の充電ケーブルでヘッドホンと送信機をつなげないといけないのですが、充電中の間はパソコンのサウンド機能を利用する事が出来ません。
ですので、市販の単4充電器を別途購入する必要があります。
(これは、デジカメの充電器と共用で使えたので解決しました。)
二つ目は、送信機にマイクが内蔵しているのですが音質が悪く、マイクボリュームが小さ目で普通に使用するには耐えられないレベルである、と言う点です。

幸いスカイプでは、マイクの入力デバイスを選択出来るようになっていましたので普通のPC用マイクをマザーボードに指して、この問題を回避する事が出来ましたが、製品としては不完全さはぬぐいきれませんでした。

最初からワイヤレスヘッドホンだけの機能の物であれば この様な問題は起きなかったのかもしれませんがパソコンの世界ではよくある『蛇足』と言った感じです。
(実際に台湾ではマイク機能が省かれたものが売っています。)

ただ、『スカイプはしないし、充電器ももってるよ?』と、言う人にはかなり有効なグッズだと思います。

興味ある方はぜひとも買ってみてはいかがですか?


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
スポンサーサイト
【2005/07/27 18:26】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< 第9回:ピンを曲げてしまったCPUのなおし方 | ホーム | 第7回:キーボード カスタム >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/10-fed9df64
| ホーム |
