【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その5 HDDの静音化
ファンレスPCをしばらく使用してて2点気になる部分がありました。

1つはHDDのシーク音がうるさい。
2つ目は、HDDの回転音自体はそれほどでもないのだがケースに取り付けると微震動が共振して「ブーン」と言う低音が発生する。

前者のシーク音については日立GSTのHDD静音かツール「Feature Tool」を使用してみたところ劇的に効果があり、ものすごく静かになりました。

しかし、後者の共鳴音(共振音?)みたいな音がなかなか消せませんでした。
スマドラを使おうかとも考えましたが5インチベイは1つあけておきたかった事とHDDの放熱性を考え別の方法を考える事にしました。
色々やってるうちにタイラップでHDDを吊るしたところイイ具合に静かになることが分かり、もしかしてスプリングで吊るしたらさらに具合がよさそうじゃないか? と思い、せっかくなのでやってみました。
DSCF0090.jpg

DSCF0088.jpg

パーツは自宅の近くのホームセンターで運良く見つかり スプリング4本(=350円)とステー金具2本(=100円) ステンレスネジセット(=125円)で合計604円でした。

結論から言うと「ビックリするほど効果アリ!!」でした。
今までは少なからず共鳴していましたが、わずかにモーター音が聞こえるのみになりました。
HDDの「ブーン音」に悩まされている方は1度試すといいでしょう。

※ 念のためスプリングの詳細
メーカー㈱藤村 ℡03-3863-3251
品番 SR-408 品名 引バネ 材質 ステンレス
0.6x5.5x70mm(線径x外径x全長)

※ Feature Tool (日立グローバルサイト)
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
(続く…)


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/13 16:42】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その6 光学ドライブのON/OFFスイッチ | ホーム | 修理に送ったマウス「V-500DK」が届いたのに・・・>>
コメント
こんにちは.
私もHDDの回転音が最も気になります.
シーク音は操作のタイミングを知るためにある程度ほしいところですが.

ケースと離すのは利きますよね.
でもHDDの寿命は温度によって大きく左右されますのでそういう意味ではがっちり固定したいし...

というわけで「浮かせる」+HDDの表,サイド,基盤のチップにヒートシンクをつけて固めようかと考えています.
【2005/08/25 18:53】 URL | semi #Hog4ZDxU[ 編集] | page top↑
semiさん、コメントありがとうございます。

>HDDの表,サイド,基盤のチップにヒートシンクをつけて・・・

あはは、自分も同じ事考えました。
今回はスプリングが短いのしか見つからなくて隙間不足で置けませんでしたが、手持ちの余りパーツでP3用のヒートシンクがちょうどよさげだと思って入れ方を考えていたところです。
(そのヒートシンクの大きさはsemiさんの2ndマシンのCPUクーラーとちょうど同じ位です。)

そのうち長いスプリングを見つけて入れる事が出来たら熱伝導シールで貼り付けて温度測定をしてみますね。

【2005/08/25 20:33】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
スマドラ吊りました。

 実は最近、OSを乗り替え、HDDをSATAにし、メモリも増やしました。そうしたら、スマドラに入れたSATAのHDDが、ケースと共振してどうしようもなくうるさい。

 解決策として、タイトルのとおり、スマドラごとバネで吊しました。

 効果てきめんですね。共振がほぼ消滅して、パソコン本体の存在感も、ほぼゼロになりました。今回使用したバネを紹介します。
(ネジは、あまっていたものを使ったので、買っていません)

メーカー・(株)モリギン
商品名・引きバネ
規格・線形0.8mm、外径8mm、全長110mm、(最大荷重1460g、最大長262.4mm)
材質・ステンレス
購入価格・178円×4個=712円

 牛飼いさんのバネのデータを参考に、スマドラの重みを加味して、一回り大きなバネを使っています。

 また、PCケース前面パネルの内側の面に、スマドラの前面が接触してしまうので、そこでの共振を防ぐために、スマドラの前面にはスポンジを貼り付けました。

 スマドラとバネ、というこの世にたぶんこれ以上の静音化対策は存在しないであろう夢の組み合わせで、ブイブイいって存在を誇示していたHDDを、大人しくさせることに成功しました。
【2006/04/12 19:21】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
やはり行き着くところはスマドラになるんでしょうねぇw
発熱のほうはどんな感じなのかな?
妄想で2.5incな現在の3.5incHDDより高速なHDDが出たら(ありえないけどね・・・)3.5サイズのスマドラ(これも現在はないですね・・・)にいれて冷え冷え静音、コンパクトなのになぁ・・・なんて思っちゃったりしますねぇw
【2006/04/13 17:39】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/22-9fd29d8b
| ホーム |
