【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
第12回:コタツをPCデスクにする時の小技
2ndマシンである完全ファンレスPCもだいぶ落ち着き、静音化などもやる事が無くなりつつあり微妙に退屈(?)になってきた今日この頃の牛飼い君ですが、なんとなくLinuxやwindows vistaなどをインストールしたりして遊んだりしています。

ただ部屋のスペース的な問題もあり、2ndマシンはPCデスクではなくコタツの上に置いて使用している状況が続いています。

しかもコタツの上で改造などの色々な作業をしていたせいもあってコタツの下はホコリや小さなゴミが溜まっていました。
まぁ良くある光景と言えばそれまでですが、PCの配線などで床にダランとしていて掃除のしにくい状況は何とかならないものかと思っていました。

そんなある日、100円ショップで壁掛け用の網を見て思いついたのが今回の牛ブロです。
では早速画像をご覧ください↓↓↓

20050822055229.jpg
20050822055243.jpg

20050822055253.jpg

20050822055305.jpg

まぁ、見たまんまですね…汗

使っている物は100円ショップに売っている150円のフチ付きの網が1枚と
網を吊るすための金具4個、そしてタイラップ(結束バンド)が4本です。

パッと見で床に配線が見えないだけでも大分スッキリしますが、それ以上に掃除が楽になりました。
必要な経費も500円以内ですし費用対効果は十分と言えるでしょう。

欠点と言えば冬にコタツとして機能させたい時に外すのが面倒な事ですが、幸いにもこのコタツは昔ながらのものスゴク出っ張るタイプのヒーターなので、コタツではなくPCデスクとして割り切る事は簡単でした。

またコタツをPCデスクにしたのは初めてでしたが、なかなか作業スペースが広く、思っていた以上に快適だったりする事も発見でした。

皆さんも物置に眠っている昔ながらのコタツをPCデスクに利用してはいかがでしょう。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/22 06:38】 今回の牛ブロ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その7 『Windows Vista』をインストールしてみた | ホーム | 完全ファンレスPC その6 光学ドライブのON/OFFスイッチ>>
コメント
どうもー2ちゃんの低消費電力PCスレから来ました。自分もコードが邪魔で悩んでたので非常に参考になりました。早速今日実践してみようかな。
第3回:快適なパソコンを求めて①でパソコンの下に置いてる台ってなんですかね?自分今直接床に置いてる状態なので埃が気になってるんですけど、いい物が見つからなくておすすめあったら教えてください。
【2005/08/23 08:02】 URL | PICTY #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
書き込みありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
自分は網を吊るすのにタイラップを使っていますが、もっと理想的な物があるかもしれません、いい物見つけたら教えてね。

>パソコンの下に置いてる台ってなんですかね?

これは古い蛇の目ミシンのイスが家に捨ててあったので座る部分をホームセンターで売ってる木の板(買うと向こうが切ってくれるので)に張り替えて、高さはノコギリで切って切った部分にゴム足を張ったものです。
今は横に隠れて見えませんが「janome」のエンブレムが残ってるのがちょっとだけ自慢です。(どんな自慢だ・・・・汗)

>いい物が見つからなくておすすめあったら・・・

まったく同感です。PCを置く台って良い物がなかなか見つかりませんよね。
自分は母親宛に送られてくるニッセンのカタログを読んだり、ネットで売ってる商品を見ながら不満な部分は切ったり削ったり貼り付けたりする事を前提にして探しました。
あと、自作機と部屋の晒し板はいつも見て参考にしてます。
リアルで生活観のある画像は楽しくて面白いので参考にしてはいかがですか?

参考URL
http://feiticeira.jp/jisaku/joyful.cgi
http://cgi.members.interq.or.jp/power/itachi/up2/upload.html
http://www.huhka.com/jisakupcheya/

【2005/08/23 11:44】 URL | 牛飼い君 #gjMnbr/Q[ 編集] | page top↑
牛飼いさん返信ありがとうございます。
部屋晒し面白いですよね。なんででしょ結構普通の部屋だったりするんですけどね。

パソコンの台ってたまに売っているのみかけるんですが結構な値段するんですよね。買おうと思ったこともあるんですが身近なもので代用できるんじゃないかなって思って躊躇しちゃって、やっぱり牛飼いさんみたくあまりお金を掛けずにやっていきたいですね。とりあえず使えそうなものを100円ショップで探してみるとします。
【2005/08/24 00:15】 URL | PICTY #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
PICTYさん、具合の良い物が見つかるといいですね。

個人的に100円ショップで買った物を挙げると
「カッター」「ハサミ」「タイラップ」「ニッパー」「半田ゴテ」「ヤスリセット」
などです。どれも自作に便利につかっています。

なにか使える物を見つけたら教えてくださいね~。
【2005/08/24 17:13】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/24-a27072f2
-
管理人の承認後に表示されます【2008/02/03 19:03】
| ホーム |
