【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
第14回:ロジクール V-500 ワイヤレスマウス
とりあえず、使用してだいぶ慣れてきたので感想。
比較対象の相手は、V-500を買うまでずっと使っていたマイクロソフトのワイヤレスマウス。
logi.jpg

今までのマウスでは事務デスク等の光沢のある机の上ではカーソルの動きがギクシャクしていたが、V-500ではごく普通に反応してくれる。これにはちょっと感動した。
また、もう一つ良い点があり周波数が27MHz帯では無く2.4GHz帯を使用していることだ。
現在、牛飼い君は外付けも含めHDDを6台同時に稼動させているが、以前は激しいHDDアクセスがあるとき電波干渉(電磁波?)してマウスの動きが急にカクカクするときが多々あったのです。
しかし、現在はそのようなことも無くなりカーソルは快適かつ正確に選びたい物を選んでくれるようになりました。

逆に幾つかの欠点ですが、まず第一にホイルクリックが無い事 il|li O几 il|li
ホイルクリックをショートカット登録をしていたソフトがある人はちょっとガッカリすることでしょう。使わない人にはあまり問題ないですね。
第二として、、、これが最大の問題なのですが、ブラウジング中にホイルの代わりとなるセンサー部分に意図せず指が触れたりした時に勝手に画面がスクロールしてしまうと言う事。
これは慣れとかそういう事以前にセンサー位置や形状に問題があるのだと思います。
もう少し再考してみる必要がありますねロジクールさん。

まとめとして、
2.4GHz帯を使用する事はとてもいいことだ!!!
でも、ホイルはやっぱり普通のホイルがあるといいね。
光沢面でのマウスの動きは抜群でした。
センサー式のホイルに慣れる自信、使いこなす自信がある人なら「買い」かも…ね。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/27 15:54】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<< メインマシンの入替えに悩む | ホーム | タイトル変更>>
コメント
このあいだは、コメントありがと♪
質問なんですが
USBキーボードしか使えないPCで(PS2のコネクタがない)
OSのクリーンインストールって出来るのでしょうか??
ちなみにW2Kを入れる予定なんですけど。。
【2005/08/28 17:43】 URL | クオレ #-[ 編集] | page top↑
コメントに対する返信(質問)ありがとう。
あれからクオレさんのブログ見て無くて気が付いてませんでした。。。ごめんね。
こっちにもコメント書いてくれたから気が付いたよぉ~。ありがとね。
さてさて

>「USBキーボードしか使えないPCで(PS2のコネクタがない)OSのクリーンインストールって出来るのでしょうか?」

に付いてですが今回はNECのPCの事を言ってるんだと思うんですが、
結論から言うと「問題ないです。」
自分は何台ものNECのPCにwin2kを入れましたが問題が起きた事はありませんでした。
ただ、理論的に「どうこう」じゃなく経験的に語らせていただきます。
たいていの場合は付属のキーボードならUSBでもBIOS画面を起動できる。
そして経験的に「押すキーはたいていDeleteキー」
それがダメなら「F2かF8」、それでもダメならFキーを端から試す!!

こんな感じでOKでしょうか?
【2005/08/28 19:07】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
ご助言アリガト♪
NEC純正のワイヤレスのキーボードでも無事BIOSの確認が出来ました。

ただ、クリーンインストールをするとワイヤレスキーボードは、使えないと思うんですが どうでしょうか?
現在USBのキーボードを持っていないので 
買わなくてはいけないのですが、その前に使えるのかどうか チョット心配で。。
(なにしろ今までPS2オンリー(笑))
【2005/08/29 09:16】 URL | クオレ #-[ 編集] | page top↑
休みが今日までだったので あわててましたけど おかげさまでUSBのキーボード買わずにすみました(笑)
【2005/08/29 14:59】 URL | クオレ #-[ 編集] | page top↑
一般的にワイヤレスのキーボードは送受信はドライバーに関係なく送信機と受信機でハード的に通信するようになっています。
ですのでドライバーは必要ない場合がほとんどです。

あと、自分も以前に失敗した問題ですが
win2k にUSBの日本語キーボードを接続すると英語キーボードとして認識してしまう。
と言う比較的有名なトラブルがありますので以下のURLを参考までにどうぞ(サービスパック2以降で改善されている)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971

でも、問題なくインストール出来たようで何よりです。
【2005/08/29 15:16】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/31-948bbedd
| ホーム |
