【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
某○chスレッドにて・・・(伏せる意味が無いね・・・汗)
某○chで静音PCスレや低消費電力スレPenMスレにたまに書き込みしているのですがこのブログを見てくれた方がいたようです。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
また、間違っている点や未熟な部分もあろうかと思いますが自分が無知なままブログを更新して行くともっと恥をかくので気が付いた方は遠慮なくツッコミ入れてくださいませ。

また掲示板内で「完全ファンレスPCだけどグラボ増設しないの?」との質問されました。ごもっともです・・・il|li O几 il|li
完全ファンレスとは言えデスクトップ、HDDに2.5インチを使ったりオンボードVGAではノートPCと変わりなく意味が無いと思っています。

ちなみに付けたいと思っているのは「NVIDIA Quadro NVS 280」です。
理由はDualDVIが使える事とGENOで安売りしてるという庶民性に惹かれました。
でも、これってオンボードとあまり性能的に変わりが無いのかなぁ・・・とか
消費電力多いのかなぁ・・・と、色々考えたりしています。

ご指摘のグラボや、その他ワットチェッカーと非接触温度計は購入予定なので
その時はより詳細な測定が出来ると思います。
ただ、自分は庶民なので金銭的問題もあるので長い目で見てくださいませ。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/09/15 16:14】 独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その10 SpeedStep有効状態で温度測定してみた | ホーム | 完全ファンレスPC その9 『 RMclock 』で SpeedStep を有効化してみた>>
コメント
Quadroは法人向け的な要素が強いので、どうしてもDualDVIにしたいのでなければ、あえて選ぶ必要はないですね。

DualDVIでなくてもよいなら、私はGeforce6200Aをおすすめします。
このカードは、AGPネイティブ設計されているためHSIブリッジがありません。HSIは結構熱くなるので、ないほうがいいですから。

また、6200Aのコアはあまり熱くなりません。5200と同等か、それよりも下くらいの発熱量です。ファンレス環境には最適だと思います。
ただ、6200Aカードはメモリバス幅64bitのものしかありませんが、「地雷品じゃないか!」というツッコミは勘弁してくださいw
その分低発熱なので・・・
【2005/09/15 19:46】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
レスありがとうございます。
「GF6200A」候補に入れておきますねぇ~。

自分は3Dゲームはタイピングオブザデッド(オンボードVGAで普通に動いちゃったけど・・・)しかやらないので地雷品とかは全く気にしませんよぉ~。
ただ、さすがにオンボードだとメインマシン(ラデ9200)に比べ「もたつき」を感じるときがあるので何かしらは付けたいと思っています。

あとDualDVIに関してですが、いずれメインマシンに格上げしたい気持ちが多いので、出来れば欲しい部分ではあります。

まぁVGAに関してはソコソコの性能さえあれば低消費電力・低発熱以外のこだわりは全く無いのできっと目に付いた安物を選んでしまう気がします。
選んだ物がハズレだったら笑いのネタにでもするしか無いですねぇ・・・汗
【2005/09/15 21:05】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
Radeon9200SEを静穏マシンに使っています。
4pipe64bitですが2Dでは十分です。
今後のことを考えるとDirectX9対応の物がいいですね。

オンボードで十分だと考えていますが
aquosへの1360x768でDVI出力のためにやむ終えずというところです。
【2005/09/16 01:36】 URL | semi #Hog4ZDxU[ 編集] | page top↑
radeon9600は9200とアイドル時の消費電力がさほど変わり無いようです。
DirectX9対応してるしいいかもしれませんね。
しかし、最近はAGP対応の物が減りPCIeがメインになってきて、さらにやたらとハイスペックな新製品が目に付きます
CPU業界では低消費電力、低発熱がこんなにも普及してるのにVGA業界は高消費電力、高発熱化の一途をたどっていて一体何をやってるんでしょうねぇ・・・
【2005/09/16 10:32】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
CPUは低発熱路線になっても、マザーの消費電力は上がり続けてますしねぇ。
特にノースブリッジはひどい。
それに、ついにサウスブリッジにもヒートシンクが必要な時代になってしまいましたし。
【2005/09/17 16:46】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/40-4938b4a8
| ホーム |
