【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その10 SpeedStep有効状態で温度測定してみた
前回の温度測定時に部屋の温度が記入されて無いとの指摘を頂いたので
SpeedStepも有効になった事だし、より正確な条件で測定してみます。

条件
長時間運行(24時間位)して電源やHDD、その他ケース全体に熱が行き渡った状態
前日のうちに室温もエアコンで28℃に設定
まずはアイドル状態で測定、その後パイ焼きで3355万桁を実行し終了付近の最高温度付近を読み取ると同時に完走できるかチェック

天気予報によると今日は涼しいらしく、夕方になると室温が28℃以下になりそうなので起動後22時間での測定となりました。

28c.jpg

前回よりアイドル時は2℃ほど下がりました
everest24.png

やはり全体が暖まっていると最高温度は上がりました
everest24pi.png

3355万桁はどうにか1時間はきれました
pi3355.png

完全暖気済み状態、室温28℃で
アイドル時
37℃
3355万桁23回目時点
54℃
HDDの最高温度
46℃

結果としては前回のように起動後1時間以内の測定では冷たい部分が残っていて正確な測定になっていないことが判明、しかし冷却的には問題は無いと言っていい結果が出ました。
また、RMclockの効果は期待したほどではありませんでした。
(自分の中では35℃以下を期待してました・・・汗)
また、吊るした事によりHDDの熱がケースに逃げなくなるのを心配していましたが大して熱くならなかったので温度的にはOKラインと言った所でしょうか・・・。

あと、ワットチェッカーと非接触温度計、VGAも入手出来たので次回は電気代金的エコ度の測定をしてみたいと思います。(無駄遣いしすぎた・・・・汗)


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/16 15:19】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その11 『ワットチェッカー』で消費電力を計測してみた | ホーム | 某○chスレッドにて・・・(伏せる意味が無いね・・・汗)>>
コメント
凄い結果が出ましたね。
ファンレスで負荷をかけまくった後の温度とは思えないです。
ただ、HDDがちょっと高めかな?
【2005/09/17 14:11】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
日立IBMのHDD、静音派には評判あまり良く無いみたいですし、機会があれば別のメーカーに変えたいですねぇ・・・

あと読み取り数値はどの位まで正確なんでしょうかねぇ・・・
非接触温度計が届いたら誤差を測定してみたいと思います。
【2005/09/17 20:36】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/41-13fde8bd
| ホーム |
