【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その11 『ワットチェッカー』で消費電力を計測してみた
今回はワットチェッカーが入手出来たのでシステムの消費電力を測定してみました。

マシン構成
マザー Aopen i855GMEm-LFS(533)
電源 Antec Phantom 350
CPU PentiumM 735(1.7GHz FSB400)
メモリ ノーブランド 512MB
HDD Deskstar 180GXP(120GBモデル)
PCI無線LANカード GW-DS54G
その他 状況に応じて計測
VGA Quadro NVS280 AGP
ドライブ NEC ND-2500A

オンボードVGA(光学ドライブOFF)
アイドル時 33W
PI焼き時 50W
オンボードVGA(光学ドライブON)
アイドル時 34~35W
Quadro NVS280(光学ドライブOFF)
アイドル時 35W
PI焼き時 52W
Quadro NVS280(光学ドライブOFF+RMclock無効)
アイドル時 41~42W

(画像:Quadro NVS280 光学ドライブOFF時)
NVS280idol.jpg

消費電力差から推測すると ND-2500A(DVDドライブ)も QuadroNVS280 も最低2w程度は消費するようだ。
比較対象が無いので優劣は別にしてシステム全体としては比較的消費電力は少ない気がする。

測ってみると「こんなもんか…」と言う気分ではあるけれど今まで不明だった部分が数値で見れたので大分スッキリした。
次回は安かったのでとりあえず付けている「Quadro NVS280 AGP」だけど、消費電力は少なめに感じたので、せっかくだから色々なベンチマークを計測してみたいと思います。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/18 13:09】 完全ファンレスPC | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その12 『Quadro NVS280』を色々ベンチしてみた | ホーム | 完全ファンレスPC その10 SpeedStep有効状態で温度測定してみた>>
コメント
めちゃくちゃ低いじゃないですか。
パーツの消費電力量が少なくてもファントムはAC-DC変換効率がいいんですかね?
それにしても驚異的。

価格コムの掲示板にも、ワットチェッカーで消費電力を計測した人の書き込みがあるので、もし未読でしたらどうぞ。
【2005/09/18 17:25】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
自分の中で省電力に貢献したなと実感出来る部分は
1:ファンレスによるファンの分の電気が食われなくなったこと
(ケース+CPU+電源の3つからファンがなくなっただけで結構効果があると思う)
2:RMclockによるSpeedStepの有効化
(ワットチェッカーによってようやく効果が実感できた ±6w)
3:効果は薄かったけれど光学ドライブのON/OFFスイッチ ±2w

PHANTOM350は効率が良いとの評判らしいですけれど、やはり理想はACアダプタ電源でしょうねぇ、ケース内から熱源が一つ減ると言うのはとても魅力的ですね。
でも、面倒だって事と電源とマザーの相性による 「キーン音」が怖いのでたぶんこのままの構成が続くと思います。

価格コム掲示板見てきましたよぉ~。
意外とワットチェッカーではなくエコワットを使っている人が多かったですね。

今度機会がありましたら無音マニアさんのPCを見せてくださいね~。
自分は人のPCを見るのも結構好きなので・・・w
【2005/09/18 18:52】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
NVS280の使用レポおながいします
【2005/09/18 21:17】 URL | 豆 #K6K43T0A[ 編集] | page top↑
希望があれば遠慮なくコメントください。
出来る範囲でやりたいと思います。
ちなみに、現在予定しているのは
FFベンチ3、信長ベンチ、3Dmark2001SE です。
【2005/09/18 21:26】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
価格コムの掲示板ですが、「消費電流」で検索すると出てくるさすらいテスターさんの書き込みと比較すると、やはり牛飼いさんの環境が圧倒的に省電力だと実感できますね。

私のPCですが、基本構成は牛飼いさんと似てます。ちなみに組み立てのコンセプトは、静音、省電力、低発熱です。

CPU Pentium M725+サーマルコンポーネント製のファンレスヒートシンク
マザー Aopen i855GMEm-LFS
メモリ 512MB
電源 IS-004(ファンレスACアダプタ)
HDD 5400rpm 100GB 2.5inch
VGA Geforce6200A(ファンレス)
DVD Lite-on製の奥行きが短いドライブ

大体こんな感じなのですが、スリムケースを使っているのでかなりぎゅうぎゅう詰めです。

光学ドライブは奥行きの長いやつだとサーマルコンポーネントのヒートシンクとぶつかってしまいます。

ケースファンは、シンルイリアンの8cmファンを800回転で回してます。(吸気と排気で2箇所)

温度は、室温28℃でアイドル時(暖気済み)
CPU 30℃(speedstepON)
マザー 35℃
HDD 32℃

シバキ後
CPU 43℃
マザー 38℃
HDD 35℃

ファンを全開させればもっと冷えるんですが、うるさすぎるので800回転のままです。
HDDが、2.5inchとはいえ裸のままなので深夜だとわずかにうるさいです。そのうちなんとかしないと・・・

気になる消費電力ですが、ワットチェッカーを持ってないので不明ですw
多分牛飼いさんと同じくらいなのではないかと思いますが・・・

蛇足ですが、Aopenに直接聞いたところ、このマザーの温度計はノースブリッジの左側にあるそうです。なので、ノースブリッジの温度は、実測しなければ知ることは出来ないみたいです。
【2005/09/19 13:29】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
ノースブリッジって、どこだか分からなかったけどAopenのロゴ型シンクのある場所の事だったんですねぇ・・・
(勉強不足でスイマセン・・・)
855の場合、負荷掛けてもノースはあまり熱くならなくて良いですねぇ。自分もすごく気にしてたんで放射温度計買っちゃいました。
あとACアダプタ使ってるんですね。
マザーとの相性はどうですか?
やはり熱源は外に出せる物は外に出してしまいたいですね。
いずれにせよ静音はやる事が多いので飽きなくて良いですねw
最後ですが、NVS280は予想通りヘッポコでした …汗
Geforce6200AだとFFベンチもスコア出そうですねぇ・・・。
【2005/09/19 14:41】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
マザー買ったときは、ノースブリッジについてるヒートシンクがあまりにも小さいので「え?こんなのできちんと冷やせるのか??」と不安でしたが、シバキ後にシンクを触ってもぬるいくらいしか発熱してませんでした。
915マザーだと相当熱いらしいですけどね。(一番発熱するのがノースブリッジだと言ってる人もいました)

ACアダプタですが、マザーとの相性問題はありませんでした。話題になったキーン音もしません。
本当はファンレス電源をケース内に内蔵したかったんですが、私のスリムケースはSFX電源しか入らないため、仕方なくという感じです。
SFX電源にファンレスタイプってひとつもないんですよね。
ケース内から熱源がひとつ減ったと思って自分を慰めてます。

それと、FFベンチはGPUではなくCPUに左右されるので、GPUの性能はあまり関係ないですよ。
GPUの性能を調べるのに最適なのはゆめりあベンチですね。
背後に人がいないのを確認してからでないと起動できないベンチですがw
【2005/09/19 15:46】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
そういえばgeforce6系カードも、Rivatuner使って設定をいじってやらないと「それなり」しか選べませんでした。

「ゆめりあベンチ 結果報告スレッドその9」 の>>21に詳しい設定方法が書かれていましたが、Quadroでも同じ方法で解決するかどうかちょっと自信ないです・・・

キーン音は同じACアダプタでも鳴ったり鳴らなかったりするんですかね?
だとしたら、なかなか交換できないかも。

MSIのマザーは、CPUの位置がどうにも。
スリムケースだと、あの位置にCPUがあると光学ドライブとの干渉は避けられないんですよね。
855系と同じレイアウトでどこかだしてくれるといいんですが、あの位置でしかマザーが出ないならケースを変えるしかないです。

ノースブリッジの発熱は、多分Aopenとそれほど変わらないはずなので(チップセットが同じですから)完全ファンレス化するのはかなり厳しいのではないでしょうか。

私は、CPUヒートシンクを改造してノースブリッジにつけて完全ファンレス化することを提案しますw
【2005/09/19 18:35】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
「ゆめりあベンチ」使ってみました。
NVS280はしょぼいので「綺麗」モードが選択出来ませんでした・・・汗
優秀なベンチかどうかは別にして凄く萌え系ですね・・・w
確かに人に見られたく無いかも…
1024x768 で「それなり」だけは選べました。
結果スコアは「3590」でした。
予想通りしょっぱい結果です。

話は変わって個人的にはMSIのPenMマザーは気になりますね。
特に気になるのはノースのシンクがどの位熱くなるかですね。

あと、そのACアダプタは自分の中では候補に入ってました。「キーン音」の報告があったので仕方無しにファントムにしたんですけどね…
他の電源ですけど自分の友人は「キーン音」が出てしまったそうです。
この部分に関しては意外と相性が合い辛いのかも・・・ですね。
せめてどう言う条件だと発生しやすいのか分かればいいのだけれど・・・
だから逆に一旦うまく動いてしまうと電源は変更しづらいですねぇ・・・
ACアダプタならもう少し上の省電力を目指せそうなんだけど・・・w
【2005/09/19 19:49】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
うわ、、、コメントが勝手に消えて・・・
仕方が無いので保存しておいた物を再度書きこみ・・・汗
(ブラウザにoperaを使っているとたまに失敗する・・・)
順番変わってしまってスイマセン。
ゆめりあベンチ、3Danalyzerでやってみたけど動かなかったんですよぉw

やっぱり、静音するなら855が楽でいいかも知れませんねぇ。
【2005/09/19 19:53】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
3Danalyzerだと私の環境でもダメですね。
Rivatunerで設定してもダメでしたか?

ちなみに、オンボードビデオだと640×480のそれなりしか選べない上に、スコアが3500でした。
やはりi855のオンボードビデオで3Dを動かすのはつらいですね。
【2005/09/19 20:13】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
オンボードも辛いけど、今日測定がてら3Dゲームしてる時にVGAがもの凄く熱かったので再測定したら75℃もありました。
エアフローの無いケースではNVSごときでもヒートシンクが暴力的に熱くなることを再確認しつつファンレスVGAクーラーのでかいやつを買うことを心に決めたりしました・・・il|li O几 il|li
【2005/09/20 17:14】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
最後の手段としてビデオカードのコアクロックを下げるというのはどうでしょうか?
ヒートシンクを交換するとメーカー保証がなくなってしまうので、買ったばかりのカードは大事にしたほうがいいかもしれません。

私は前に、Geforce6600にCPUヒートシンク(ファンレス)を改造してつけてましたが、やはりPentiumMに慣れてしまったため発熱が気になり、ダウンクロックさせて使ってました。

それと大抵のカードは、デフォルト状態だと2D時と3D時でコアクロックを自動的に変える機能も使えませんので、オーバークロックツールは入れておいたほうがいいかもしれません。(たとえオーバークロックしなくても)
【2005/09/20 20:55】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/42-541bd7c6
不調なパソコン
 1ヶ月ほど前に、同僚の先輩がパソコンの調子がすこぶるおかしく、使えないので買い換えるといい、私が一緒に買いに行った。セットアップまでしてあげたのだが、古いパソコンは要らないということだったので、もらって帰ることにした。ソフト面がおかしくなっているのだ... 龍呑写真館【2005/09/18 15:48】
| ホーム |
