【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その12 『Quadro NVS280』を色々ベンチしてみた
今回は「Quadro NVS280(AGP)」です。某Genoで安売りしてるアレです、ハイ・・・
何を調べようか迷いましたがVGA関連のベンチは特に興味が無かったので自分なりに静音と省エネと関連した事を測定してみました。

まずはベンチマークから・・・「FFベンチ3」「信長ベンチ」です。
FFベンチ3 Low 3754 hi 2003
信長ベンチ 168

次にワットチェッカーでVGA単体でどの位の電力消費になるか目安程度に測定
アイドル状態36w ⇒ PI焼き追加で52w(CPU負荷100%)
⇒ さらにFFベンチ追加で56w
結果アイドル状態より最大で+4~5w消費すると推測できる

最後に放射温度計「CT-2000D」での測定です。
これは、温度測定したい物に触れることなく測ることが出来るスグレモノです。
(天ぷら揚げる時なんてとっても便利かもね・・・・)
「Quadro NVS280」自体は発熱は多く無い方だとは思うのだけれど
ファンレスである事と標準のヒートシンクがしょぼいので熱的に心配です
と…言う事でFFベンチ3を数ループさせてヒートシンクを「熱く」してから計測。
まずは指でタッチ・・・アッツイ、既に触れないほどだ・・・
恐る恐る温度計で測ってみる・・・58℃・・・熱いわけだ・・・
そのうち、無駄にデッカイファンレスVGAクーラーでも着けよう。

㈱カスタムの放射温度計 CT-2000D 8000円位
ct2000d1.jpg

下からヒートシンクを狙い撃ちしてる図
ct2000d3.jpg

チップセットの温度を狙い撃ち・・・この後43℃まで上昇
ct2000d2.jpg

まぁ、スコア的にはRadeon9200SE位?なのでしばらくこのまま使っていこうと思います。どうせ3Dやるわけじゃないしね。あ、、、豆さんのお役には立てたのかなぁ・・・?
次回に続く・・・

9/20 追記
ベンチマークはともかく3D性能がどれ位のものか体感するためにハンゲームの「めざせ!ゴルフ王」を遊んでいるときに10ホール目位からコマ落ちしてきたので「熱暴走かな?」と、思い指で触ってみました・・・
マジあちぃ・・・
・・・温度計で再測定・・・
75℃でした・・・il|li O几 il|li
58℃だなんて嘘言ってスイマセンでした・・・
やっぱファンレスで使うならショボイVGAでもデッカイVGAクーラーは必要ですね・・・汗


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/19 11:27】 完全ファンレスPC | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
<< 第16回:広告が無くなって「Opera」完全版無料化♪ | ホーム | 完全ファンレスPC その11 『ワットチェッカー』で消費電力を計測してみた>>
コメント
ぐはーー。VGAより高い測定器・・・
非常に有益な情報ありがとうございます。
NVS280はFX5200相当?でしたっけ。
やっぱり熱は出ますね。
スコア的にはゲーマーじゃなきゃ十分ぽいですね。
次回はその便利な測定器で、全ての機器の暑そうな所を測っていただけると幸いです。
またお邪魔します。
【2005/09/19 19:51】 URL | 豆 #K6K43T0A[ 編集] | page top↑
everest上で見るとGPUはNV18とあるのでMX440系?かもしれませんねぇ・・・
熱は多いようにも感じますが以前FX5200やRadeon9200のファンレスのシンクを指で触ったときはもっと熱かったです。意外とファンレスにしてはマシな方かも・・・ですね。

>次回はその便利な測定器で、全ての・・・
ノースのシンクやその他のチップを色々狙い撃ちする予定です。
実は気が付いてなかった熱い場所とか発見しちゃったら嫌だなぁ・・汗
【2005/09/19 20:03】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
ヒートシンクが75℃ということは、コアはそれよりも遥かに熱いので、やっぱり3Dゲームは厳しいですね~。
【2005/09/20 21:00】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
とりあえず「3Dはしない」と言う事が決まっていても「いざと言う時は問題なく使いたい」と思ってしまうのは自作ッカーの悪い癖ですねぇ・・・
でも、NVSはただでさえ遅いのでダウンクロックはちょっと・・・って気がしますw
安物なので保証は気にせず「ファンレス加工でGO」したいかも・・・汗
【2005/09/20 22:50】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
>とりあえず「3Dはしない」と言う事が決まっていても「いざと言う時は問題なく使いたい」と思ってしまうのは自作ッカーの悪い癖ですねぇ・・・

あ~、その気持ちはよく分かりますw
私も3Dゲームは全然やらないくせに、なぜか3Dベンチマークをインストールしてスコアを測っちゃいます。

ファンレス加工頑張ってください。
【2005/09/21 16:12】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
測定器について
こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、非接触の測定器ですが簡単に測定できるものなんでしょうか?
昔の測定器のイメージですと、反射率の設定とかによってかなり実際の温度と異なる数値が出たりしたもんですが・・・
今回別件で非接触式の温度計の購入を検討しているのですが、その辺の情報を教えていただければ、幸いです。
以上、駄レス申し訳ありません。
今後の牛飼い君さまの活躍を楽しみにしております。
【2005/09/25 09:34】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
通りすがりさんコメントありがとうございます。
さっそく質問に付いてですがメーカーの人間では無いので体感的な感想として回答させていただきますね。
元々私はバイクの整備等でこの測定器を使用していました。
用途はネジロック剤で締められている大きなボルトをガスバーナーであぶって緩める時に
120℃位でロック剤が熔けて緩めやすくなるのですが、暖めすぎてパーツを焦がさないようにするために使っていました。
今まで3台ほど違うメーカーの物を使用してきましたが、どれも温度計測に関しては正確に測定が出来ているように感じました。

ただ、距離に比例して測定範囲が広がるので小さなパーツを測定したい場合は近づけて測定する、もしくは距離に対する測定範囲が小さい物を選ぶ必要があります。
また、レーザーポインタの有る無しもかなり重要です。
以上の事をまとめて購入するときのポイントを幾つかあげると

1:温度が-20~+200℃程度までは利用できるもの
2:小さな物を測定する場合は距離に対する測定スポットの径が出来るだけ小さいもの
3:ポインタの付いているもの
4:電池はコンビ二等で取り扱っている普通の乾電池を使っているもの

と、まぁこんな感じですが以前に比べ安価になっているので自分の用途に合うまで何台か買ってみるのもいいでしょう。
ちなみに自分の買ったネットショップはこちらになります。
http://www.rakuten.co.jp/monju/563340/564216/564217/

通りすがりさんの参考になれたかは分かりませんが具体的な使い方を言っていただければ調べられる範囲でお答えしたいと思いますので、また遠慮なく質問してくださいね。
【2005/09/25 19:31】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
購入しました!
牛飼君さん(なんかこう言う言い方も変ですな・・)ご親切にご回答をありがとうございました。

先日、仕事で使用する放射温度計を買って貰うことが出来ました。
私が購入したのは堀場製作所のモノです。
http://www.jp.horiba.com/analy/it-550_series/

結構初期設定が面倒なんですけど、意外と使いやすくて、重宝してます。

牛飼君さん(←いや、だから・・・^^;)の貴重な情報のおかげです。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
【2005/10/01 21:41】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
呼び方は「牛」でも良いですよ・・・汗
いや、、、なかなか高級品を入手出来たようで良かったですねぇ・・・

おいらの方は最近ネタ不足でちょっと更新滞りがち・・・
頑張るぞ~~~!!!
【2005/10/04 23:37】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
先日はコメントありがとうございました。
うちでもNVS280を導入して何日かたちましたが、今のところ安定しています。
G550よりもなんとなく良い感じです。
では。
【2006/03/23 22:40】 URL | キョ #-[ 編集] | page top↑
>G550よりもなんとなく良い感じです。
激しく同意です。w
「 XXX 」が良い、って部分は特に無いけど不満も無いあたりがとても無難なNVSですよね。
また遊びに行かせていただきますね。
【2006/03/24 23:41】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
初めまして

こちらのBLOGでCT-2000Dを知って 購入してみました

トラックバックさせていただきましたので
事後になりますが ご了解いただけるとうれしいです☆
では
【2006/08/15 07:18】 URL | れいれい #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
TB、承認しておきました。
つまらないブログですがたまに遊びに来てくださいね。
【2006/08/15 17:10】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/43-4bd710f7
Dual DVI AGP ファンレス のビデオカードを列挙
http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?Dual%20DVI%20%A5%AB%A1%BC%A5%C9 より、 ELSA Quadro NVS 280 ELSA Synergy4 550 XL ELSA WINNER4 200 NVS AGP ※LFH-DVIケーブルは別売りオプション HP NVIDIA Quadro4 100NVS ※オプションのDVI分岐ケーブルDC157A キョの日記@はてな【2006/03/16 00:37】
fujitsu FMV CE21C/R について (4) 冷却考?
夏になると 熱暴走っぽい動作をするFMV君熱→冷却についてナニか考えてみなきゃ ってことで最初に思ったのは 今の温度はどれくらいになってるんだろう。。という点でしたそこで ハードウェアのモニタソフト れいれいBLOG☆【2006/08/15 07:02】
| ホーム |
