【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その13 マザー各部の温度を測ってみた
前回に続いて非接触温度計を使っての温度測定です。
今回はマザーボードに焦点を絞って計測してみました。

条件は24時間アイドリング後、室温は27℃です。
マザーは「i855GMEm-LFS」です。各チップの名称は下のURLを参照しながらご覧ください。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2005/03/25/654938-000.html

i855GME.jpg

①ノースブリッジ「Intel 855GME」45℃
②サウスブリッジ「ICH4-M」39℃
③MarvelのLANコントローラ「88E8001」上 50℃ 下48.5℃
④Realtek AC97コーデック「ALC655」38.5℃
⑤PromiseシリアルATAコントローラ「PDC20579」37℃
⑥Agere IEEE 1394コントローラ 36.5℃
⑦その他3ヶ所 それぞれ 35℃×2 39℃x1

まぁ、こんな感じです。CPUに近い部分は当然ながらマザーの何も無い部分も38℃近くあり、AGPより下部分は35℃位なので約3℃は温度差があるようです。

その他、某DualDVIスレで「Quadro NVS280」のヒートシンクの温度が75℃と勘違いをしてる方がいた様なので、詳細に説明しておきます。
3DゲームをしてるときMAX75℃で、何もしていない通常使用時(2D表示)はせいぜい50℃位ですので誤解の無いようにお願いいたします。
また、あくまで測定器での数値ですので完全なものであるとは限りませんので、その点をご了承ください。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/26 02:27】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<< 完全ファンレスPC その14 電源の温度を測ってみた | ホーム | 第16回:広告が無くなって「Opera」完全版無料化♪>>
コメント
これは興味深いデータですね。
よくLANチップは熱いと言われていますが、50℃もあるんですか~。確かに熱いわけです。

お願いがあるんですが、メモリ(アイドル状態と、メモリアクセスを繰り返した後)とファントム(ヒートシンク部分)の温度を測る機会がありましたら、ぜひ公開していただけると嬉しいです。
【2005/09/28 12:20】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
ファントムに関しては次回やってみようと思います。
今までやらなかったのは、何か機会があるごとに触ってみたり温度測ったりしてるのですが全然熱くならないので特に面白みがなく測定は簡単ですが考えていませんでした。
しかし、もって居ない人や似たような構成を考える人の参考になるかもしれませんので次回のネタはそれにしたいと思いますw。
メモリに関してはNCU2005とノースシンクが邪魔をして計測しづらく正確なデータを取れるか微妙ですが参考程度に挑戦してみます。
ちなみに、メモリアクセスに関する事は詳しく無いので、どのようなベンチで負荷を掛けるのが良いか希望があったら言って頂けると幸いです。

あとLANチップが熱いのはCPUやノースに近い事も関係してると思うんですよね。
http://cgi3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/image/clplm.jpg
こんなのでマザーの裏からCPU周りの熱を逃がすのは結構効果があるんじゃ無いかと思う今日この頃です。
【2005/09/28 16:16】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
メモリテストの定番は、やはり「Memtest」ですね。ですが、インストールして即実行というわけにいかないのでHDBENCHのメモリテストあたりが手軽でいいと思います。
ついでに、このソフトでHDDの読み書き速度テストもしていただけると嬉しいです。
【2005/09/29 15:01】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
追加
マザーの裏面からも冷やせるようにするとCPU温度が5℃下がったというのはどこかで見たことがあります。

完全ファンレス環境だと有効な手段かもしれませんね。
【2005/09/29 15:03】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
レスどうもです。
出来る範囲でやってみます。

まぁ、問題になるほど熱く無いのでいいけど、裏から冷やすのは暇とゆとりがあったらやって見たいですね。w
【2005/09/29 21:21】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
更新がなくて寂しいです。
【2005/10/04 19:53】 URL | 無音マニア #-[ 編集] | page top↑
あたたたた・・・・汗
最近、忙しくてなかなか更新が進みません・・・w
忘れている訳じゃあ無いんですよ
何とか頑張らないとね・・・
読んでくれている方に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

ただ、最近のブログにありがちな、どこかのニュースサイトからネタを再度引っ張ってきて使い回す的な内容はほんとに興味がある事以外は避けたいんですよ。
更新時はオリジナリティーを大事にしたいので、ネタが無い時など更新が滞る時もありますが温かく見守ってくださいませ。
【2005/10/04 23:35】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/45-354e6404
| ホーム |
