【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPCⅡ その2 今さらながらPen3
更新が滞っている「完全ファンレスPCⅡ」ですが、実はケースやら配線やら地道にコツコツ集めていました。
しかし!!!ここに来て大問題が発生しました。

実は思いついた冷却方法と言うのがCPUの熱をヒートパイプで背面の8cmファンの所に固定したLGA用のCPUクーラーで冷却しようと思っていたのですが肝心要のCPUクーラーリテンションとヒートパイプを入手しようと思っていたサイトが実はとっくの昔に無くなっていたのです!!!

ほかのパーツは全部そろってるのにいったいどうしたらいいのやら・・・il|li O几 il|li

だれか、ヒートパイプだけでも扱っているサイトをご存知でしたら教えてください・・・連絡待っています。

この企画、これからいったいどうなる事やら・・・


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2006/02/05 00:59】 完全ファンレスPCⅡ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<< 完全ファンレスPCⅡ その3 入手困難パーツの問題解決! | ホーム | 投稿記事の一覧表>>
コメント
ども,こんにちは.

http://akiba.ascii24.com/akiba/column/kaizo/2002/01/23/632119-001.html
古い記事ですが,千石にあるかも知れません.
あるいは下のサイトのように作るとだいぶ安いかもです.
自分はやったこと無いですけど何とかなりそう..

ぶんぶんのおもちゃ箱
http://fish.miracle.ne.jp/y-sono/index.htm

あと,ヒートパイプは取り付ける方向によって性能が変わるので自由度があれば注意したいですね.
【2006/02/07 20:05】 URL | semi #Hog4ZDxU[ 編集] | page top↑
ども、ごぶさたしてます~。
教えていただいたサイトなど色々調べてるうちに小口で販売してる所を数件見つけました。何とかなりそうなのでそのうち何とかアップ出来そうです。
いつもsemiさんの所にも訪問させていただいてます。
ネタがいつも斬新で面白くていいですね。
次の記事も期待してますね。
【2006/02/08 12:15】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
お言葉に甘えて、質問させてもらいます。
 わたしも、電源以外のファンレス化をしようと決めました。
いまは、

CPU AthlonXP2500+
CPUクーラー ALPHA S-PAL8055F
M/B DELTA-FSR880(ATX)
メモリ 255MB(PC2100)
OS WIN98se
HDD Seagate 40GB
ビデオカード Sapphire RADEON9000
電源 Owltech SS-330HB

で、あとは適当にメディアドライブがくっついている、という構成です。
 (主にネットとエディタで使うくらいなんで、これでこと足りてますが、それでもOS乗り換えとそれに伴うメモリ増加は、近い未来にやったほうがいいのかも、と危機感を感じています。でも静音化の方が先)
 ファンは、電源に内蔵のものとCPUファンだけで、電源ファンはとても静かで起動時しか風音をさせないので、CPUがファンレスになればそれでOK。
というわけで、

CPU Turion MT-30 or 32
CPUクーラー NCU-2005
M/B K8MM-V or K8-NGM-V

 この三つだけ、交換したいなと考えています。
調べたところとくに問題はないようなのですが、念のために、なにか不都合な点はないかどうか牛飼いさんに見ていただこうと思って書き込みしました。
 ファンを一個を減らすために諭吉を三人と野口君を数人投入するのは勿体ないけど、ファンの音って、すごく集中力を削ぐんですよね。
 今まで音楽かけて誤魔化していたけど、限界(でも耳栓でごまかせるかも、ともちょっと感じている)。
【2006/02/17 19:51】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
追記:
牛飼いさんとはずいぶん違うマシン構成なので、場違いでしたらゴメンナサイ。
【2006/02/17 19:54】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
十分冷えそうな構成ですね。
あくまで私の主観のみで気になる部分をお答えさせていただきますと・・・・
1.マザーのチップセットの温度(理由:NCUだとCPUファンの風が無いためケース内の対流のみで冷やすしかない)
2.Radeon9000の発熱 (理由:使った事あるけどファンレスだと意外と暑くなる)

対策1:電源ファンは付いていて対流はあるのだからパッシブダクト穴を利用して厚紙でチップセットのファン付近に直接フレッシュエアをいれると良いかも。
対策2:高速電脳とかに売ってるVGA用クーラー(たとえばCool Viva VHC-L61)で十分なので使ってみる。(もちろんファンレスで・・・)

MSIマザーは3年保証なのでいいかも、、、ですね。
HDDは消耗品と思っているので私の場合は放置です。

とは、あくまで個人的意見なので自分なりに静音を楽しんでみてくださいねぇ~
(ちなみに一番簡単な静音アイデアとしてはPCを机の下に入れるといいかも~ですね。)
【2006/02/17 23:42】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
 マザーやVGAのチップの発熱には気づきませんでした。
 VGAチップにはヒートシンクをくっつけようと思います。
 残念ながらわたしのケースにはパッシブダクト穴がないので、吸気は主に、ケース前面下部の穴からのみとなってしまいす。
 そこで、ケース内の対流が強くなるように、ケース後ろの穴を塞いで背面は電源からの排気に集中させみることを思いつきました。チャレンジ女医、もとい、Joy! でやってみます。これで温度がやばそうだったら、不本意ながら前面吸気に1000回転以下のファンを付けることになりそうです。季節柄大丈夫でしょうが。
 「机の下」案ですが、残念ながら効果なしなんです。いわゆるPCデスクってやつで、本体がほとんど隠されないんで音がだだ洩れなんですよ。
 アドバイスありがとうございました。あとで結果報告しますね。
  
【2006/02/18 19:40】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
良い結果が出るといいですね。
何か面白い発見がありましたらぜひとも教えていただきたいものです。w
それでは頑張ってくださいね。
【2006/02/19 21:09】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
「smartdrive2002C」

えー、すこし言いづらいのですが、PCのTurion化は延期となりました。
 期待を持たせておいて済みません。

 ここに「買います!」と書き込んだあとも、「使えるのに買い換えは勿体ないな」とひきづつき感じていたので、他の対処法(もっと安上がりで使い回しが効く)も模索していました。
 そして思いついたのが、

 ・エアインテークを付けてCPUファンを8→12センチ化。低回転駆動。
 ・HDDをスマートドライブに封入。

 です。

 やってみました。
 効果てきめんです。

 12センチファン(鎌風2の風)には、ファンコンが付いていたので、下は600回転から上は1500回転まで試しました。1000回転以下は静かですね。800回転くらいで、ほぼずっと47度を維持しています(LM78monで測りました。室温はあまり関係ないようです)。
 また、HDDからでる高周波の騒音は、完全になくなるわけじゃない(弱い耳鳴りのような音は聞こえる)けど、脳の疲労度や集中のしやすさがずいぶん違います。
 スマートドライブは、ちょっと値の張る銅の方を選びました(わたしが注文した二日後に千円値下げされてた。惜しい)。
 うーん、高周波、もう少し静かになってくれれば、文句なし。

 牛飼いさんもHDDの騒音対処法をいろいろ試しているようですが、スマドラも試してみる価値はあると思いますよ。
【2006/02/25 13:26】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
てつおさん、静音化お疲れ様です。
HDDの静音に関してはスマートドライブがとても気になっています。
現状ではHDDの高音は机の横に置いてあるのであまり聞こえないのですが、次回ハズレのうるさいHDDを買ってしまったときにはスマドラを使おうかなとも思っています。
【2006/02/27 20:59】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/49-bc006e14
| ホーム |
