スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPC その15 安定動作も確認したのでまとめてみた
最近ではすっかり安定稼動しているメインマシンとなった完全ファンレスPCですが、細かな変更も行ったので晒しをかねて紹介させていただきます。
まずは下の写真が現在の牛飼い君の環境です。
カスタムKB

見た目の大きな変化はモニターの脇にある7インチ小型液晶です。
オンライントレードなどをする時にテレビ東京のニュースを見ながらトレードしたりするのに便利だったりします。
DSCF0017.jpg

そして中央のモニターの真ん中に接続されているのがwebカム(Z-102)です。
軽いのでモニターの廃熱穴に結束バンドを通して固定してみたところ配線も目立たず綺麗に接続する事ができました。
DSCF0020.jpg

次にマシンのほうですが若干の変更がありました。
まずは光学ドライブをプレ久スターのPX-716Aに変更しました。(今さらですが・・・汗)
今では型遅れ感もありますがCD-Rもしくは4倍速のDVD-Rしか使わないのでこれで十分とします。
DSCF0011.jpg

変更理由としては以前使用していたND-2500A(NEC)は奥行きが長くケース内上部がとても窮屈でメンテナンス性、精神衛生に良くなかった事が理由となります。
(NECのドライブは「完全ファンレスPCⅡ」で使いまわす事に決定)
DSCF0012.jpg

ケース内部に移りQuadro NVS280ですが、以前レポートした直後にVGAクーラーを変更した所「ほんわりぬくい」程度になりかなり改善されました。
(相変わらず使いまわしのシグマコムのVGAクーラーです・・・゙;(;゚;ω;゚; )ブゴー )
DSCF0005.jpg

また、かなり賛否両論なHDDのぶら下げですが以前はスプリングの長さが長すぎて見た目が悪かったので、より短い物に変えました。(おかげでケース内も少しですがスッキリしました。)
DSCF0007.jpg
DSCF0003.jpg

その他の変更はPCIの無線LANカードを追加した事くらいです。
DSCF0009.jpg

以上で「完全ファンレスPC」のまとめとさせていただきました。
たまに2chでリンクを貼ってくださる方がいるようでとアクセスも増えて、とてもありがたいです。
今後も「完全ファンレスPCⅡ」を徐々に進めて行きたいと思います。
質問コメント、相互リンク希望がありましたら大歓迎ですので遠慮なくお申し出くださいね。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
スポンサーサイト
【2006/03/12 22:35】 完全ファンレスPC | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<< 第19回:「ネットストック・ハイスピード」を実際に使用している所を動画にしてみた | ホーム | 第18回:「ネットストック・ハイスピード」の配色を黒に変更してみた。>>
コメント
騒音対策―番外編―

 牛飼いさんお久しぶりです。

 今日はタイトルの通り、騒音対策の番外編です。

 PCは、まあ静かになったんです。

 ところが、いま住んでいるところは、環境騒音が結構激しいことに気付きま
した。

 新幹線の音や、公道を大型の長距離トラックが通り過ぎる音。幼稚園の送迎
車が流す「子馬の親子はなかよし……」という音楽。自衛隊の演習でヘリコプ
ターやジェット機が上空を通り過ぎる音など。

 こうやって気になる騒音を挙げてみると、実は、PCの騒音以上にこちらの
方が問題だったのかも、と思うほどありました。

 これらの騒音対策には、耳栓をする、イヤー・マフラーをかける、静かな土
地に引っ越す、などの方法がありますが、私が選んだのは「ノイズキャンセラ
付きヘッドホン」を使うことです。

 ノイズキャンセラというのは、「騒音を解析し、それに対して逆位相の波を
ぶつけ、騒音を低減する」というハイテク機能です。

 アマゾンで評価が高かった、フィリップスの「SBC-NH110」という
商品を購入しました。

 なかなかいいです。

 自動車やヘリコプターから発生する周波数の低い騒音は、半減します。

 スマドラに収めてもまだ微かに聞こえるハードディスクからの高周波音には、
効果はありません。

 ヘッドホンとしての音はあまりよくありませんが、「こんなもんかな」と我
慢できる範囲です。

 というわけで、番外編でした。

 ところで、牛飼いさんはずいぶんと黒好きですね。液晶一台だけが白ですし。
こだわりを感じましたね。

 でも、PCの色(外見や画面上の配色、どちらも)って、眼の疲れを少な
く抑えるためや気分良く作業するためには、かなり重要ですよね。
【2006/03/25 11:28】 URL | てつお #-[ 編集] | page top↑
てつおさん、お久しぶりです。
貴重なレポートありがとうございました。
おっしゃるとおり環境騒音は静音化を進めれば進めるほど気になるようになりますよね。
結局、静音化の恩恵を一番感じるときは使っている時ではなく寝る時だったりしますし・・・

>ところで、牛飼いさんはずいぶんと黒好きですね
はい、だいぶ好きです。ちなみに黒グッズで探すのに一番苦労したのはマイクだったりします。黒いマイクって案外売って無いんですよぉ~。
7インチ液晶テレビは本当はここに置く予定ではなかったので適当に選んでしまいました・・・^^;
目の疲れは気になりますね。個人的に意図してやってるところは壁紙を使わず黒背景にしてる位ですけれどね。
【2006/03/27 15:48】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/30 20:33】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/51-fcac7a34
| ホーム |
