【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
完全ファンレスPCⅡ その4 熱伝導システムの製作
久しぶりの更新です。
前回ヒートパイプとソケット370用のCPUリテンションを見つけてから止まっていたこの企画ですが最近ボール盤を購入し大きく進展がありました。

作業が止まっていた部分は熱伝導システムで、具体案がなかなか思いつかず苦労していたのですが色々眺めている内に良い案が思いつきました。

どのような熱伝導システムになったかは画像を見ていただいた方がわかりやすいと思いますので未完成ですが製作過程の下の画像をご覧ください。

ボール盤で削っているところ
20060621010604.jpg

出来上がったものを仮組みしてみた・・・の図
20060621003719.jpg

PCの全体像
20060621010616.jpg

熱の流れとしてはCPUヒートパイプヘッド(勝手にそう名付けてみました)が受けた熱をヒートパイプを経てCPUクーラーとケースに流れていく、と言った感じです。

今後8cmファン取り付けようの穴とぴったり合うLGA775用のCPUクーラーが内部に取り付けられる予定です。

次回の予定としては熱伝導システムの完成図を公開したいのですが・・・

うまく行くと良いなぁ・・・汗
【2006/06/21 00:55】 完全ファンレスPCⅡ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< 完全ファンレスPCⅡ その5 続・熱伝導システムの製作 | ホーム | 第20回:USB端子付きSDカード「SDSDPH-1024」を買ってみた>>
コメント
うお!
すげえ!
・・・失礼しました、mdです。
私はこんなこと出来ないです。
驚きです・・・。
【2006/06/21 12:52】 URL | md #44/MRI3g[ 編集] | page top↑
mdさん、お久しぶりです。いつもかげながら応援させていただいてます。
本日、組み立てが完了しテスト運行中です。
ちなみに、その後のファンレスPCの調子はどうですか?
たまにしか更新しないブログですが見ていただいているようでうれしい限りです。
【2006/06/22 01:09】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
一応・・・順調です。
私のPCは順調なんですが、静音光学ドライブ(DVR-111)を壊してしまって、現在はLG電子の光学ドライブを使ってます。

お金があったらDVR-111買いたいです・・・。
【2006/06/22 06:57】 URL | md #64owOXpE[ 編集] | page top↑
パイオニアのドライブはフロントマスクがかっこいいですよね。w
【2006/06/24 09:27】 URL | 牛飼い君 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ushi.blog16.fc2.com/tb.php/56-bdf864f2
| ホーム |
