【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
第18回:「ネットストック・ハイスピード」の配色を黒に変更してみた。
最近、松井証券のネットストックハイスピードを使いはじめたのですが、いきなりいくつか気になる点がありました。
トライアル版なので使い勝手はともかくとしても標準の配色の白がとにかくまぶしいくて長時間相場を見るには耐え切れないというのが理由です。

色々見てみると実は標準の白以外にも黒配色が隠れているのを発見しました。
と、言うわけで早速いそいそと配色の変更してみました。

nshs.jpg

まずはエクスプローラーで
C:\Program Files\NetStockHighSpeed\Module\Color
を開きます。
中にある「Default.clr」と言うのが標準の白配色の設定ファイルで、「Industria.clr」というファイルが設定項目にはまだ無い隠された黒配色になります。
つまり「Industria.clr」のファイル名を「Default.clr」に変更してしまえば良いのです。

その他、背景画像も
C:\Program Files\NetStockHighSpeed\Module\Images
の中にある「BkGndApp.bmp」と「Wallpaper.bmp」を違うファイルに置き換えれば変更できます。

nshs1.jpg

ちなみに、変更後牛飼い君のネットストックハイスピードはこんな感じになりました。
興味がある方はちゃんとバックアップを取って自己責任でやってみてくださいね。

3/16 追記
2chのネットストックハイスピードに付いての書込みをとりまとめたサイト『NSHS@2ch』を用意してくれた親切な方がいらっしゃいます。
とても細かな内容でNSHS(ネットストックハイスピード)のカスタムの仕方が公開されて居ますので興味ある方はそちらの方も訪問してみてくださいね。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2006/03/12 22:33】 今回の牛ブロ | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
第17回:「Sleipnir2」ツールバーのお気に入りボタン名を非表示にする
久しぶりの更新です。
最近メインマシンのHDD(C:\)がお亡くなりになったので
いい機会だと思い、メインマシンを完全ファンレスPCに移行しました。
とりあえず、NVS280は以前のメインマシンのVGAクーラーをいただいて使用しているので冷え冷えで安定運行しています。

 さて本題に入りますが、最近opera以外のタブブラウザにもハマっていて話題?の「Sleipnir2」なる物を使ってみました。
 使用感としてはIEそのままのデザインにカスタマイズ出来るようになっているので、初めての方も違和感なくタブブラウザ化したIE感覚で扱えるのでとても馴染みやすく出来ていました。
ところが、ツールバーの「お気に入りボタン」の「ボタン名」を非表示にする設定が存在せず、シンプル派の自分としては少々困っていました。
しかし、諦めずにググってみると、同じ事を考えてる人が居るようで、カスタマイズ方法がある事が分かったので今回はそれをネタにしたいと思います。

slp2.jpg

やり方はとてもシンプルで
インストールフォルダの中の"resouces\languages\japanese\sleipnir\ToolBar.xml"
を開いて編集し
<item name="ShowBookmarkPanel" text="お気に入り" visible="true" />
の部分を
<item name="ShowBookmarkPanel" text="お気に入り" />
のように変更して上書きをするのみです。
ほかのボタンも同様の作業をすればボタン名を非表示に出来るので同様の問題にお悩みの方はぜひともやって見てくださいね。


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/11/10 14:16】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
第16回:広告が無くなって「Opera」完全版無料化♪
牛飼い君も使っているタブブラウザ「Opera8.5」が完全無料になりました。
広告版は使った事が無いけれど、これからもう少しはメジャーになるかな?

このノルウェー発のタブブラウザはマウスジェスチャーとかがあって便利なのだけど先日のニュース
「設立10周年を記念してOperaブラウザを24時間限定で無償提供」
ってのは、きっと今回の布石だったんですねぇ・・・

この話は同じくOperaを使っている「ssn-weblog」さんの所で知りました…汗
Opera仲間、増えると良いなぁ…( 本当に使い勝手イイんですよ? )

この「opera」使えば使うほど便利なのに気が付きますが、これに関して先日ふと思い付いた事があります。
それは、世のPCユーザーたちは、例えば動画を見る時にはメディアプレイヤーでなく、それ以外のメディアプレイヤークラシック等の軽量プレイヤーを使う事が一般的になってきています。圧縮解凍もOS標準の物ではなくwinRARやその他の物を使う人がいます。メールもアウトルックは使わずに自分の気に入ったメーラーを使ったりする人もいます。
だから、同様にブラウザも何かの機会があってIE以外を使えば、きっと他のブラウザの便利な機能や快適さに出会えると思うんですよねぇ・・・


※ あなたのお役に立てましたら banner_01.gif にポチッと協力お願いします。
【2005/09/20 23:25】 今回の牛ブロ | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
第15回:小型液晶テレビでガスト風(ZTO-217)
牛飼い君は一人暮らしなのですが、たまに両親が遊びに来ます。
二人(もしくは一人)が来たときは台所のテーブルで団欒するのですが
やはり現代人にTVは欠かせません。

しかし、台所ごときに大きな液晶TVも無駄だしブラウン管も奥行が邪魔です。
テーブルを眺めながらどんなTVなら合うかなと考えていたのですが
あきばおーで1万円でなんとも素敵な7インチ液晶TV「ZTO-217」を売っていたので早速買いました。
これならPCにキャプチャカードが無い人でもモニタの隣に並べて使えるし、場所をとらないし、エコだし、使い道が色々あって便利そうです。
ちなみに今回のコンセプトは「ガスト風」です、早速写真をご覧ください。


[第15回:小型液晶テレビでガスト風(ZTO-217)]の続きを読む・・・
【2005/09/02 18:40】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第14回:ロジクール V-500 ワイヤレスマウス
とりあえず、使用してだいぶ慣れてきたので感想。
比較対象の相手は、V-500を買うまでずっと使っていたマイクロソフトのワイヤレスマウス。
logi.jpg

今までのマウスでは事務デスク等の光沢のある机の上ではカーソルの動きがギクシャクしていたが、V-500ではごく普通に反応してくれる。これにはちょっと感動した。
また、もう一つ良い点があり周波数が27MHz帯では無く2.4GHz帯を使用していることだ。
現在、牛飼い君は外付けも含めHDDを6台同時に稼動させているが、以前は激しいHDDアクセスがあるとき電波干渉(電磁波?)してマウスの動きが急にカクカクするときが多々あったのです。
しかし、現在はそのようなことも無くなりカーソルは快適かつ正確に選びたい物を選んでくれるようになりました。

逆に幾つかの欠点ですが、まず第一にホイルクリックが無い事 il|li O几 il|li
ホイルクリックをショートカット登録をしていたソフトがある人はちょっとガッカリすることでしょう。使わない人にはあまり問題ないですね。
第二として、、、これが最大の問題なのですが、ブラウジング中にホイルの代わりとなるセンサー部分に意図せず指が触れたりした時に勝手に画面がスクロールしてしまうと言う事。
これは慣れとかそういう事以前にセンサー位置や形状に問題があるのだと思います。
もう少し再考してみる必要がありますねロジクールさん。

まとめとして、
2.4GHz帯を使用する事はとてもいいことだ!!!
でも、ホイルはやっぱり普通のホイルがあるといいね。
光沢面でのマウスの動きは抜群でした。
センサー式のホイルに慣れる自信、使いこなす自信がある人なら「買い」かも…ね。


※ あなたのブログの今の順位は?⇒ banner_01.gif で本日のランクチェック!!
【2005/08/27 15:54】 今回の牛ブロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
